ここから本文です

普段からよく着物(和服)をお召しになる方に質問です。 Q1 和服の時はぞうり・...

uchikina_maryさん

2012/3/404:15:40

普段からよく着物(和服)をお召しになる方に質問です。
Q1 和服の時はぞうり・下駄どちらをお履きになることが多いですか?(私は、下駄派の人があまりに多くて、ぞうりの良さを探してしまうあまのじゃくです)

Q2 帯板を入れない着こなしを、日常的にされている方はおられますか?(帯板を入れ始めせいで和服嫌いの女性が増えたという話も聞きますが…美しく着こなせるならどちらでも構わないのでしょうか)
Q3 最近目にすることが多くなった『ファブリック帯』(大人の兵児帯のようなものです)への、自由な思いをお書き下さい。肯定派でも、否定派でもご意見お聞かせ下さい!
Q4 和服好きだと、やはり、半衿には凝られますか?(柄ものにしたり等)それとも白衿ひとすじですか?

質問が多くてごめんなさい。たくさんの回答お待ちしています。

閲覧数:
3,574
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ginfuyubalさん

2012/3/412:47:13

週末着物生活です。

今までは草履派。浴衣用の安い下駄しかなかったので。
去年の暮れに、職人さん手作り畳面の船底下駄を買ってから下駄でお出かけが増えました。
寒さが厳しい時はブーツです。

お出かけしないときは、帯しません(^_^;)ですから帯板もなし。
伊達締めだけで過ごしてます。宅配便が来ても普通に伊達締めの状態で応対。
来客が来たら慌てて隠れて兵児帯します。

ファブリック帯に限らず、洋服地の木綿でかわいい普段着を作りたいと思って和裁習ってます。古いカーテンで縫ってみたい。ですがミシンがないので今のところ妄想止まりです。


普段着の半衿は基本色モノ柄モノ。ネットで安いものをまとめ買いしたりハギレを適当に縫い付けてます。
礼装の時は白半衿をビシッと縫い付けます。私にとっては勝負アイテム?白半衿するときは心構えから違いますから。

質問した人からのコメント

2012/3/5 07:44:22

抱きしめる 私の着物暮らしの価値観に一番理想なのでこちらをBAに。自然に和服を楽しんでおられる姿が目に浮かびます。ルールに縛られ過ぎると楽しくないし、心に黴が生えそう。当方実は京都在住ですが、何せいけずですから。怖いです。 ビシっとした着こなしが好きですが。難しいですね、ディープな世界です…皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siozawaomesiさん

2012/3/412:43:35

こんにちは。
私はプライベートと家でのみ着ています。

1・下駄派の方が多いんですか?カジュアルな装いがお好きな方が多いんですね。
私は断然草履です。草履の方が長時間履いても疲れない工夫がたくさんされていますので、京都を一日中歩いても全く平気です。足が痛くなって同行者に迷惑を掛けたくないですしね。
私の周りも私の師匠の教え子は今連絡が取れる方だけでも100人以上いますが、お出掛けで下駄を履いてくる人はひとりもいません。私も含め皆さん紬でも袋帯を締めてきますしね。
下駄は浴衣着用時くらいですね。家で庭を行き来する時は普通の靴下にサンダルです(笑)

2・帯板が嫌で和服離れ…は初めて聞きました。締め方の問題ではないでしょうか?
帯全体で締めるのではなく帯下で締めるようにすれば、帯板を入れる方が前のスペースが確保されてラクですし携帯など色んな物が入れられて便利です。また、入れた時に帯に扇子の要など物が当たらないので帯を傷めずに済みます。
家では、帯に物を入れませんので帯板は省略しますね。

3・私は兵児帯はしませんが、簡単に締められて便利なのかもしれませんね。人がしている分には全然いいと思います。

4・半衿はやはり凝ります。手ぬぐいがほとんどです。
長襦袢を誂えた時に付いてくる白半衿の上に付けるようにしています。縫いやすいのと、万が一替え忘れて汚れていてもさっと外せばとりあえず白半衿で使えるからです。

このご質問は好みで大きく回答が分かれそうで、面白いですね。

bmmarcaさん

2012/3/412:27:23

1 草履派 下駄は浴衣のときくらい。確かに草履の底が減ります。歩き方も悪いんだと思います。

2 帯を太めに着付けるので帯板必須。私は着物で家事はしない(できない)ので、困ることは何も無し。

3 ファブリック帯持っていないので、買ったらするかもしれませんが買う予定が無いです。ヘコ帯はちょいちょいしますが、浴衣かウール、綿のとき以外はしないかな…

4 白半襟、白に刺繍襟派 紬のときだけ今冬から手拭いを半襟に使用してみる試みを開始。


ところで、よく妊娠中着物を着るという話を聞いていたのですが、私はムリだということが分かりました。着物に限らず、ある程度フィットしている洋服もダメ…
予想外でした。

2012/3/411:14:38

1・・・私は草履派です。下駄はもっているのですがどうも履きにくそうで一度もでかけたことはありません。爪革がかわいいので、履きたいのですが、着物を着て出かけるのは主にお友達とのお出かけが多いので、もしも「下駄が履きにくくて、歩けなくなったときに友達に迷惑かえるのは・・・」と思ってしまいます。
2・・・帯板を使いますが、GW前後の暑い時期は「使わない」こともあります。理由は「暑い」ので。帯の素材によって、使わなくてもそんなにヨレヨレしないこともありますし、私は「普段着着物」が「主」なのでなくても大丈夫です。
3・・・ファブリック帯はつかったことがありません。ただ、私は「着物和装」+「帽子」とかの着付けをする人間なので、友達がどのような帯をしようと「全く気にしません!」・・結局は「服装は、周囲の人が不愉快と思わなければ自由である」のが持論です。
4・・半襟には、こだわります。白はほとんどありません。刺繍ものから、普通の手ぬぐいや、着なくなった着物のハギレを使うこともしばしばです。レース半襟もします。
当方は岡山在住。アラフォー世代です(笑)着物は全くの「独学着付け」「お茶等の習い事もなし」なので、フォーマルなこだわりにはあまり縛られることはありません。
しかしながら、基本的なルールは守ることにしております。関西や関東では、着物でお出かけはそんなに珍しいものではないかもしれませんが、岡山ではほぼ「コスプレ」に近い状態です(苦笑)柄羽織+柄着物のいでたちだけで、「着物姫」扱いされることがあるのが、困り者です

2012/3/410:51:08

1、草履です。下駄よりも柔らかいので疲れにくいです。
2、帯板は必ず入れます。その方が好きです。
3、ファブリック帯も好きですよ。変わり結びしやすいのがいいです。前帯のしわが気になりますが…
4、半襟は白地の刺繡半襟が好みです。手ぬぐいやはぎれも利用します。

編集あり2012/3/412:49:19

仕事も普段も9割着物です。
草履と下駄は半々ですね。
草履はかかとの減りがあっという間に革部分に侵食するから、比較的お出かけ用。
普段は下駄で、二枚、右近、舟形など着物に合わせて何でも。

帯板は、6・4で入れます。

お出かけで塩瀬など芯のしっかり入った現代帯は、普通に板入れます。

たまにアンティーク風に着たいときは昼夜や額縁仕立ての帯で、板は入れず、ウエストマークする感じに帯締でギュッと絞ります。大正時代の絵のイメージですね。

また、家で半幅なら板はもちろん入れません。板入れて雑巾がけとか家事できないですよ。

ファブリック帯は個人的には締めづらいのでつかいません。ほかの方が使うのは、お好みで良いと思います。
正絹へこ帯は使います。背中側に板をくるんで幅を出し、お腹は自由です。笑

半襟は色々使います。でもいちいちコーディネートめんどくさい時に、白は便利、絶大な威力です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。