ここから本文です

バブルの時代、高知県西部の中村に「西南空港」を建設しようと盛り上がっていまし...

nak********さん

2012/3/409:15:02

バブルの時代、高知県西部の中村に「西南空港」を建設しようと盛り上がっていましたが、完成していたら、どうなっていたでしょう?あの鳥取県でも鳥取空港と米子空港の2つありますが・・・

閲覧数:
574
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fou********さん

編集あり2012/3/409:59:24

鳥取県に二つ空港がある理由は米子が鳥取市より大きく、
かつ工業・商業などの産業があり経済的に力がある都市だからです。
もちろん鳥取市は県庁所在地なのでそれなりの需要があります。

それと比べると中村は周辺人口が少なくさしたる産業もないため
「西南空港」が実現していれば観光客中心とならざるを得なかったでしょう。
観光客は季節や曜日で需要が大きく変わるため航空会社は営業に苦労しそうで
東京・大阪便は1~2本/日の最低限だったのは間違いありません。

島根県の萩・石見空港や秋田県の大舘能代空港、石川県の能登空港
あたりのイメージです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbc********さん

2012/3/414:21:41

米子空港は自衛隊基地の滑走路を間借りさせてもらってますので建設費はほとんどかかってませんよ。

dje********さん

2012/3/409:34:38

こんにちは(^-^)/

たしか…農道空港なかったですか?

dob********さん

2012/3/409:24:52

あれ?
大都会「中村」には
すでに立派な
巨大国際空港が
あるんでしょ。