ここから本文です

パキラの木について質問です。 高さ170cm程度、3本の幹がゆるく三つ編みされたも...

meh********さん

2012/3/412:25:06

パキラの木について質問です。
高さ170cm程度、3本の幹がゆるく三つ編みされたものをお店の中で育てています。
鉢は直径30cmくらい、深さ40cmくらいです。

店舗の北東、大きな窓の近くに置いていて、直射日光は当たりませんが、明るい場所です。
冬の間、昼は暖房で温かい(25℃くらい)が夜は暖房を消すので気温が下がり(寒い時で5℃前後かと…)、昼と夜との寒暖差が激しい状態で育てていました。
大きいので、場所移動がなかなか難しく、どうにか枯れないでと思っていて、お水は週1くらいで、受け皿に水が少し出る程度あげていました。
冬の間、特に変わりなく過ごせ、‘よかった、もうすぐ春になるから大丈夫だ’と思っていたところ、ここ最近になって、葉っぱが黄色く変色し、落ちるようになり、心配しています。

冬の間、あの寒暖差にも耐えてくれ、最近温かくなり始めているにもかかわらず、葉が黄色くなる原因はなんでしょうか??
黄色くなり始めたのが心配で、観葉植物用の固形肥料を巻き、1週間経過しましたが、変化なく、葉は変色を続けています。。。

原因は何が考えられますでしょうか?
今までパキラを根腐れさせてしまったことが何度かあるので、今度こそはとお水はあげすぎないよう注意しているのですが、水不足ということも考えられますか??

黄色くなった葉は取ってあげた方がいいのでしょうか??
それともそのまま落ちるのを待った方がいいのでしょうか??

閲覧数:
1,595
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/600:13:33

お持ちのパキラが葉を黄色くして落とそうとしているのは、
寒かったからとあまり日に当たれないため、休眠しようとしたためです。
ほとんどの人はパキラが冬に寒さですべての葉を落とすと『枯れた』と勘違いして捨ててしまいますが、実はそうではないことが多いのですよ。

パキラは一年中レースカーテン越しのような日に当てて育てた方が丈夫に育ちます。
それでも10℃を下回る朝晩の冷えに当たると葉を落とし始めます。
休眠に入って自己防衛しようとする本能ですね。

パキラはこんなふうにされて輸入されてきます。
http://item.rakuten.co.jp/marubun-shop/c/0000000130/
葉をおとされても、再び土に植えられ水をたっぷりもらって日に当たれば、
目覚めて葉を出し始めるのです。

こういう丈夫な植物ですので、難しく考えずにやりましょう。
もう少しで春です。
今の時点で葉が残っているのならまず大丈夫です。
ポイントだけおさえればいいです。

◎ 夜は保温しましょう。発泡スチロール箱に鉢ごと入れ、上からビニールをかぶせてあげましょう。
◎水は乾かし気味に管理してください。週何回というやり方でなく、土が乾いて4~5日待ち、午前中に。
◎ 柔らかい日射しに当ててあげてください。

こうしていれば春になれば新芽が出ますよ。

本当に枯れてしまうのは根腐れした時です。寒い場所に置いているのに水をやりすぎる方が多いのでしょう。
肥料も夏に少しあげればいいだけです。

コツは水はけの良い土を使う事と、春~秋はたくさん日を浴びさせて水をたっぷり与え、秋から徐々に乾かし気味にし、冬には十分乾燥に耐える丈夫な株に育てることです。

肥料も成長期にのみ施しましょう。
今株元にある固形肥料は取り除き、枯れゆく葉は自然任せにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パキラ 葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2012/3/523:18:24

昼夜の寒暖の差で株がストレスを受けたためでしょう。
また、厳寒期は水やりも週1では多いと思います。土が完全に乾いてからさらに四、五日たってからでかまいません。
お持ちの株は、冬の間に受けたダメージが今出てきたのだと考えられます。

これからの対策としては、
・土がカラカラに乾くまで水は与えない
・水やりは暖かい日の午前中にし、夜まで余分な水分が鉢内に残らないようにする
※変色した葉は無理に取ることはありません。触れてみて簡単に取れるようなら取ってしまってもいいでしょう。
※肥料はこの時期、必要ありません。むしろ悪い結果を招きかねないので、もったいないようですが取り除きましょう。

ポトスは芽吹きがいいので、暖かくなれば成長点から新芽が出てきます。それまで、できるだけあたたかくしてあげてください。

弱った株に効果的な活力剤を貼っておきます
http://www.menedael.co.jp/product/product01/home/index.html
http://www.sapporonouen.co.jp/doumo.html

lit********さん

2012/3/522:54:11

観葉が枯れる原因は乾燥、低温での水のやりすぎなどです。
葉が変色しているのは冬の間の管理がパキラに合わなかったためかもしれません。
パキラは比較的強いので葉が落ちてもまた新芽が出てくると思いますが今の時期は肥料はあげないほうがよいです。
根腐れさせるとアウトですが風通しを良くするのも植物には必要です。
黄色くなった葉は病気の原因になりますので軽く手で落とせそうな葉は取り除いてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる