ここから本文です

JRAは国際G1を勝ってる馬をG1馬と認めているのでしょうか? 外国馬、国産馬等

voo********さん

2006/5/2421:22:16

JRAは国際G1を勝ってる馬をG1馬と認めているのでしょうか?
外国馬、国産馬等

閲覧数:
386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neh********さん

編集あり2006/5/2422:21:37

海外のGIレースという意味ですよね。
結論から言えば認めていると思います。

例えばエイシンプレストンは、2歳GI以外は日本国内でGIを勝っておらず香港GIを3勝しているだけでしたが、毎日王冠に出走した際59キロの斤量を背負っています。
毎日王冠は四歳以上の牡馬で2歳戦を除くGI勝ち馬は59キロを背負うという決まりなので、エイシンプレストンはGIホースとして認められたということになると思います。

ちなみにフジヤマケンザンは95年、香港国内での格付けはGIだったものの当時まだ国際GIIだった香港国際カップを勝ち、翌96年の金鯱賞に出走したとき59キロを背負っています。金鯱賞も毎日王冠と同じく古牡馬でGI勝ち馬は59キロを背負わなければならないので(フジヤマケンザンは日本のGI未勝利)、このことからJRAは現地の格付けでGIとなっているレースを勝った日本調教馬も、GI勝ち馬として認めていることになります。

また、GIホースか、重賞を5勝(牝馬は4勝)した馬しか行なうことができない「引退式」を、重賞4勝、国内GI0勝、香港GI1勝のステイゴールドが行なっているという事実もあります。まあもっとも上記の条件以外にも「JRAに顕著な貢献をした馬であって特に理事長が認めた馬」でも引退式を行なうことができるらしいので、ファンから絶大な人気のあったステイゴールドが理事長に認められたということかも知れませんが。

質問した人からのコメント

2006/5/29 22:37:36

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

編集あり2006/5/2423:44:54

実績としては認めてはいます。
しかし記録としては認められてはいませんね、馬も騎手も調教師も。
リーディングジョッキー・トレーナー・サイヤーなどの成績上は加算されていません。

当然ながら交流地方GⅠも同じように勝利数に数えていませんね。

2006/5/2422:29:02

認めます!!
むしろ国内のG1よりも価値があると思います。
どんどん海外に行って欲しいです(^-^:

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる