ここから本文です

こんにちは。僕は今、麗澤瑞浪高校の選抜クラスか恵那高校の理数科に入るか迷って...

gif********さん

2012/3/414:45:51

こんにちは。僕は今、麗澤瑞浪高校の選抜クラスか恵那高校の理数科に入るか迷っています。僕は大学は医学部に入りたいと思っています。どちらの高校の方が進学実績がいいですか。また東京大学にも入りたいなと少し思

っているのですが、どちらの方がいいんですか。意見などをお聞かせください。お願いします。

閲覧数:
5,593
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2012/3/719:10:01

それぞれの高校の難関大学の進学実績を書いておきたいと思います。

平成23年度

恵那高校
国公立大学 計131人
東京大学 0人
京都大学 0人
大阪大学 1人
名古屋大学 14人
東北大学 0人
九州大学 0人
北海道 0人

麗澤瑞浪
国公立大学 計49人

東京大学 3人
京都 0人
大阪大学 2人
名古屋大学2人
東北大学 2人
九州大学 0人
北海道大学0人


という感じです。
それぞれの学校のHPを参照しました。
恵那高校http://school.gifu-net.ed.jp/ena-hs/
麗澤瑞浪http://www.mz.reitaku.jp/

みた感じ、東大にいく人は麗澤瑞浪高校の多いので東京大学志望であるなら麗澤瑞浪のほうが強いのかなといういんしょうがあります。
恵那高校はここ何年間か東大はでてないみたいです。

ですが難関大学(旧帝大)にいく人の人数は恵那高校の方が多いです。
というよりも恵那高校は頭のいい奴らのほとんどが名古屋大学に進学します。
国公立大学の合格人数も多いので全体的には恵那高校>麗澤瑞浪のような気がします。


はなしは変わりますが、東濃学区で一番進学実績があるのは多治見北高校ではないでしょうか?

多治見北高校の平成23年度の進学実績をのせておきます。

国公立大学 計168人

東京大学 5人
京都大学 2人
大阪大学 0人
名古屋大学 28人
東北大学 0人
九州大学 0人
北海道大学 4人

かなりいい進学実績だと思います。
もし東京大学や医学部といった高い目標を持っているのでありましたら多治見北高校を狙ってみるのもいいかもしれないですね。

多治見北高校http://school.gifu-net.ed.jp/tajimikita-hs/

質問した人からのコメント

2012/3/11 21:37:08

降参 ありがとうございます。参考にしながら、多治見北高校にも使用と思ったのですが、早めに大学受験の方に力を入れるため、麗澤の選抜にしました。頑張って医学部または東京大学に受かるようにしたいです。本当にお二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hek********さん

2012/3/818:13:13

正直、どっちも大差ないと思います。
ただ、麗澤瑞浪は私立で軽く引く位お金が掛かります。同じ私立の中京高校と比べても高い。
なので恵那高にしといた方が良いのではないでしょうか?