ここから本文です

ナンバープレートから住所を割り出す方法を教えて下さい。 物騒な出だしですが…...

アバター

ID非公開さん

2012/3/417:01:55

ナンバープレートから住所を割り出す方法を教えて下さい。

物騒な出だしですが…

ややこしいんですが、私が家庭教師をしている子供のお父さんが、再婚相手の奥さんに、浮気をされていたそうです。

子供の話では、お父さんが夜勤に出ると、自分達に夕飯を作らせて食べて 、男の人と電話をしてお義母さんが出て行き、その間お父さんとお義母さんとの間の子供の世話をさせ、深夜か早朝帰って来るそうです。

子供達は、殺されるかと思う程に数年もお義母さんに虐待を受けていたので、お父さんには言わずにいたそうです。

遂に子供が逃げ出して実家に帰った為、虐待・浮気が発覚。

お父さんが、必死に浮気相手を探しています。

凄い事に、中学生の子供が、一度見ただけのナンバーと、車の色を控えていたのと、エンジン音だかを携帯に録音していました(~_~;)

お義母さんは浮気を否定していますので、お父さんは、会社の人から近所からと相手男性を探し回っています。

高校生の子供迄夜中探しに出ています(-_-)

興信所は数十万かかるとの事で、陸運局で調べれないかと頭を悩ませています。

お父さんは勿論の事、なんか子供も可愛そうで(お義母さんへの逆襲心からみたいです)…

物騒な話ですが、陸運局で調べる事なんて出来るんですか??

補足県外ナンバーなんですが、その県の陸運局になるんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxr********さん

編集あり2012/3/417:14:58

平成19年11月19日より、自動車登録番号(ナンバー)と車台番号(下7桁)の明示 がなければ、登録事項等証明書が交付されなくなりました。

但し、自動車登録番号(ナンバー)の明示だけで、登録事項等証明書が交付される例外があります。
①私有地における放置車両の所有者・使用者を確認する場合
当該車両の放置状況が判る図面、車両の写真及び放置日数等を記載した書面を提出したうえ、国土交通省の職員が放置車両の状況を確認します。
②裁判手続きの書類として登録事項等証明書が必要不可欠な場合
当該車両が裁判手続きに確実に関係していることを証する書類として、債務名義等の公的書類の提出又は提示(公的書類が存在しない場合は申立書の提出)が必要です。

国土交通省のお知らせ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm
とのことです。下記サイトで安く探してもらえそうですよ。
http://www.tanteisha.net/inv8.html

ダンプに割り込まれ、こすられ、さらに逃げられたことがあります。
すぐに警察に行き、相手不在のまま事故証明手続きをしました。もちろんナンバーは控えてましたので警察は相手の電話番号を教えてくれましたが、「あとは勝手にやってくれ」とノータッチでした。こちらの保険会社が相手の自宅に直接電話しても相手は「知らない」の一点張り。最後は向こうも折れたので助かったのですが、人身でない限り、警察は何もしないです。
ご参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/5 05:34:19

降参 具体的かつ詳細に有難う御座いました。
他の皆さんも、そこの子供達の事を思って考えて下さり、有難う御座いました。
d73py94さんの、正直に事情を話して陸運局に聞いてみるという方法の案ならお父さんに提案出来るかなと思いました。
tetuaniiさん。私もそこのお父さんに、別件で、「基本的に間違っていると思います。」と意見した事があり、やっぱですね。

「車のナンバーから所有者を特定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2012/3/423:25:47

まあ落ち着いて・・・
探偵の真似事をしても事件は解決しませんよ

他の人が言うように、ナンバーの数字だけでは、持ち主を特定できません
また、お母さんと夜な夜な会っていた男性を特定したとしても、会っていただけで浮気はしていないと言えば、そこで終わりです

子どもへの虐待やなんかで十分別れる理由は有るのですから、普通に家庭裁判所で調停して離婚すればいい

浮気相手を見つけて、慰謝料請求しようとか、浮気した奥さんに謝罪させたいとか そういう事をしようとしているのでしょうが
そんな事をしても余計に腹が立ち、子どもは人間不信になるだけです

高校生の子どもまで巻き込んで、お母さんの浮気相手を探すなんて常軌を逸しています
お父さんが頭に血が上っているだけです

しかも、下の子はその再婚相手との間に出来た子でしょう
実の母を悪者に仕上げてその子の気持ちはどうなるの?

虐待を受けていたならなおさらです、子どもの将来を考えるなら、これ以上お母さんを悪者にする、
子どもを巻き込むのはやめさせるべきです

tet********さん

2012/3/421:25:47

浮気が確実で相手に支払能力が在れば興信所+訴訟費用を請求
する事は可能ですが、確実では無いですよね。

子供の虐待に気付かなかった時点で父親も同罪、仕事云々の言い訳
は浮気して虐待していた嫁と同罪だと何故考えないのでしょうか?

子供が言わないとしても「殺されるかと思う程に数年もお義母さんに
虐待を受けていた」のを気付かない時点で相手側だけを攻める資格
は無い様に思います。

一番の被害者はそうした両親を持った子供。
ましてその様な事実が在りながらも数十万で「頭を悩ませ」る父親、
依頼するかどうかの問題は別として、基本的に何か違っている気がします。

ヘタに関わると面倒な気もします。
普通、人の親になればもう少し大人になると思うのですが・・・(苦笑)

tun********さん

2012/3/419:14:16

ほぼ無理ですね興信所にお願いしましょうもしくは離婚裁判で開示要求ぐらいしか方法ないですね
ディーラのフロントマンたらしこんだら可能かも

d73********さん

2012/3/419:11:26

昔はナンバーだけで登録証明が発行出来たのですが、悪用する人が増えたため、今では車台番号も登録証明発行に必要になっています。

とりあえずナンバーを控えて陸運局の相談窓口で事情を説明してみてはどうでしょうか。登録証明は管轄外でもどこの陸運局でも発行出来ます。

jin********さん

2012/3/419:06:22

個人で調べる場合は、ナンバープレートの番号と車台番号が必要です。

それ以外の方法としては、弁護士か司法書士は職権用紙で
登録情報の開示を請求できます。
この場合はナンバープレート番号だけでOKです。

どちらにしても、興信所に頼むまでは行きませんが
けっこうな金額がかかりますよ。

ちなみに職権用紙が手に入ったとしても
資格がない人間は使うことができません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる