ここから本文です

黙示録{もくしろく}ってどういうことでしょうか。黙って示すってどういうことで...

ID非公開さん

2012/3/417:03:49

黙示録{もくしろく}ってどういうことでしょうか。黙って示すってどういうことでしょう。

閲覧数:
705
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2012/3/417:50:57

黙示録は「アポカリプス」や「アポカリュプス」の訳です。

「秘密が暴露される」という意味です。

黙示録は、単にローマ帝国への反感・不満と「その内終わる」と言う思いを綴っていると言う説もありますが。とにもかくにも神に教えてもらったと言う記録に成っています。

要するに神が選ばれた者(預言者)に(暴露を最終目的として)教えた秘密の話を黙示、黙示の記録を黙示録と日本では翻訳した訳です。

質問した人からのコメント

2012/3/4 18:57:55

驚く なるほど。わかりやすかったです。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2012/3/417:45:04

ヨハネの黙示録=『ヨハネが受けたキリストの啓示』。
タイトルの「黙示」とはギリシャ語の「アポカリュプス('Aπκλυψι )」の訳です。
原義は「覆いを取る」ことから転じて「隠されていたものが明らかににされる」という意味です。英語では"Revelation"。
イエスの啓示をすべて書き残す。の意味

編集あり2012/3/417:14:13

聖書のヨハネの黙示録しかありません。
固有名詞でしょう。

sug********さん

2012/3/417:05:27

暗黙で示す記録=必然的にそうなるから記録しとくね。