ここから本文です

年収1000万円あれば生活にはとりあえず困らない?

tin********さん

2012/3/420:41:57

年収1000万円あれば生活にはとりあえず困らない?

閲覧数:
2,008
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2012/3/1018:20:15

自分は一応年収1000万円は超えていますが、
とりあえず生活に困るといった事はありません。
感覚としては、10万円くらいまでの物なら、ローンを
組んだり、給料日を待ったりせずに買える。といった感じ。
なので、給料日を心待ちにするような感情は薄らいだかな。
という感覚。
ただ、他の方もおっしゃっていますが、
昔に比べて、お金にシビアになったから、余計な物を買う
事がとても減った。これが自分でも不思議なところ。

だから贅沢出来るかといえばそうでもないです。
とにかく、保険料と税金が尋常じゃないくらい持っていかれるし。
シビアにならざる得ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lef********さん

2012/3/911:15:13

普通の生活をしていれば生活には困らないと思います。
手取が1000万円なのか税込が1000万円なのかで
大きく変わってくると思いますが。

「普通」の生活をしていればの話です。
住宅ローンが多かったり、高級車を買ったり、子供を私立に・・
なんてことが重なるとギリギリの生活になります。

pow********さん

編集あり2012/3/1022:13:08

私の年収は、余裕で1000万超えてますが、
「困らない」と言う感覚よりも、
むしろ「まだまだ、贅沢はできません」て、言うのが本音です。

とにかく、年中いつも、何かの税金を払ってる感覚ですね。
ホント、「オレほど税金取られてるヤツも、いねんじゃねーか?」ってくらい(笑)
こう、しょっちゅう、税金ばかり払ってると、イヤでもお金にシビアになっちゃいます。
だから、無駄なものに対する感覚が敏感になります。

生活レベルは、恐らく平均年収レベルの人よりも、質素だと思います。
ブランド品なんて、間違っても、手にしませんし、
2000円のワインと600円のワインであれば、
躊躇なく後者を選びます。
どうせ、味なんてわかんないしね。
大抵の人は、私と接しても自分の方が裕福だなって、思うでしょう。

最近では、贅沢そのものにあんまり興味がなくなってきて、
「オレもついに、ワビサビの境地に入ったか・・・」って感じですね(笑)

ただ、年収2000万超えたら、
「濃紺のスーツで、赤いフェラーリ乗り回す」って野望だけは、
かろうじて残ってます。

tae********さん

2012/3/516:51:14

贅沢しなければ困ることはありません。

ama********さん

2012/3/420:50:02

困らないです。相当な贅沢をしないかぎり。
1000万を12で割ると約83万円です。つまり、月に使える金額が83万円です。

dej********さん

2012/3/420:47:10

取敢えずどころではないでしょう。

逆に気が大きくなり過ぎて失敗するかも知れんよ。