ここから本文です

なぜ琉球は中継貿易をしたか教えてください

foo********さん

2012/3/421:01:29

なぜ琉球は中継貿易をしたか教えてください

閲覧数:
759
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/3/421:47:58

琉球の位置を活かしたのではないでしょうか。

実際琉球は清国と薩摩の二重支配ににおかれた末沖縄に統合されました。
琉球時代にもヨーロッパから船出してトラブルに会った船員を人道的に本国へ帰還できるようにしていた記録があります。

ペリーもまた、浦賀に行く前に、琉球に港を開くよう交渉してきました。

貿易拠点、中継地点として、たまたまちょうどいい土地だったのでないでしょうか?

逆に、琉球が一国として栄えていくためには、その利点を生かしていくことで、近隣の大国の属国に下らないようにしたのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/8 23:27:24

ありがとうございます
予想以上の答えでびっくりしました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te5********さん

2012/3/500:58:06

地勢学的に恵まれた為。
A国からB国には行けるがC国には無理。
しかし、B国からは行ける、また行く技術がある。
こんな海洋国家は成立します。