ここから本文です

伏見の戦いで薩摩の小銃を封じれば勝てましたか。

アバター

ID非公開さん

2012/3/421:29:23

伏見の戦いで薩摩の小銃を封じれば勝てましたか。

伏見はたしか、市街戦だったと思います。

家屋密集地域で小銃が使いにくいところへ薩摩藩兵と白兵戦になれば勝てたでしょうか。
ミニエー銃は銃身がかなり長く、先込式の単発なので、一発撃たせれば市街戦ではかなり使いにくいと思うのですが。

実際に、十年後の西南戦争では東北諸藩の家老からなる警視隊が薩摩軍を白兵戦で破っています。

新選組や見廻り組は伏見を受け持っていたものの、白兵戦に持ち込めなかったんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2012/3/502:32:19

兵器の優劣もさることながら、幕軍の士気の低さ、というのも特筆すべき事象でした。

幕府歩兵隊は非常に戦意が低く、装備こそ優勢なものの、銃声が聞こえるや敗走してしまい、全く役に立ちませんでした。
会津藩兵は装備は旧式もいいところであり、戦意は高いものの、そもそも弾幕の前に近寄る事もできませんでした。
新撰組もしかりです。

加えて、天下泰平の反動で、幕軍側の指揮も拙劣を極め、極論すれば刀をすっぱ抜いて吶喊する程度の戦術に終始し、
西洋式の訓練を受けた薩摩藩兵や、用兵術を学んだ薩軍側の指揮官にいいように翻弄されてしまった、というのも敗因の
一つです。

ま、戦争の勝因というのは複数の原因があるもので、負ける側はやはり負けるべくして負ける、ということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる