ここから本文です

お月様に輪っか状の光なのか雲なのかが見えます。 こちらは雪国で今夜は無風で薄...

aoa********さん

2012/3/421:46:41

お月様に輪っか状の光なのか雲なのかが見えます。
こちらは雪国で今夜は無風で薄曇りっぽいですが星は見えています。気温は0℃くらい。
明日は曇り時々晴れ、午後から曇り時々雪予報。
文字で説明するのは難しいですが、例えば月が磁石だとして周りの空気?雲?が反発しているみたいな感じです。
よく雨の前日にお月様に靄のように輪っか状の光なのか雲なのかがみれますが、今夜の月はとてもクリアではっきり見えます。
どなたかこの月の?天気かな?状況を説明していただけないでしょうか?

閲覧数:
783
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2012/3/422:05:52

月暈について
満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見えることがあります。これは「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)」などと呼ばれる現象です。天気が下り坂の兆候ですね。

http://mo.atz.jp/chisiki/ring/index.htm

月暈について...

質問した人からのコメント

2012/3/5 09:29:22

画像つきでとてもよくわかりました。案の定今朝はどんより曇りで今にも雨が降りそうです。
他に解答下さったお二方も詳しい説明ありがとうございますo(^-^)o

「月の周り 輪っか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

編集あり2012/3/422:20:21

日暈「ひがさ・にちうん」と言います。と言っても日(太陽)ではなく月なので月暈「つきがさ・げつうん」ですね。
月は太陽の光を反射して輝いています。上空に薄雲があると雲の粒子に月の光が錯乱して月の周りに環がかかったように見える現象です。気温が0度なので上空はもっと気温は低く雲の粒は氷かもしれません。水よりも氷の方が光を乱反射すると思います。
小雨の夜に懐中電灯で照らすと雨粒にライトの光が反射して見えると思います。子供のときに遊んだことを思い出しました。
天気下り坂の証拠です。

mam********さん

2012/3/422:04:40

絹層雲があるので月暈(輪っか)が出来ているのです
絹層雲は薄くて目には見えません
空の青さが冴えなかったり月や日に傘が出来てそれと分かるのです
上空に湿った空気が流れ込んでいるので天気は下り坂です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる