ここから本文です

住宅ローンの完済かローン継続か、確定申告時に有利な方を教えてください。 現在2...

ytt********さん

2012/3/423:00:59

住宅ローンの完済かローン継続か、確定申告時に有利な方を教えてください。
現在2200万の住宅ローン(変動金利1.475%)残があります。
住宅ローン控除終了まではあと2年あります。
所得税は20万位払っています。

自宅とは別の所にある、相続した土地の売買契約が成立し、
手取りでは2000万弱になりそうです。
来年の3月に確定申告をするのですが、
その際に、預貯金を合わせて、ローンを全額返済している方が良いのか
ローンはそのままの方が良いのか教えてください。

閲覧数:
390
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2012/3/514:15:29

住宅ローン控除とは、住宅ローン減税のことでしょうか?
住宅ローンの購入時期によって、減税の率がことなりますが、仮に1%所得税が控除されているとするならば、実質の金利は0.475%にしかなりません。

であれば、2000万円で 利率が低くても、国債でも買ったほうがお得なのでは?

質問した人からのコメント

2012/3/6 20:28:44

降参 ありがとうございます。返済を考えたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる