ここから本文です

レーザー脱毛は医療行為なんですか?…ということはエステサロンでやっているのは…...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1923:54:16

レーザー脱毛は医療行為なんですか?…ということはエステサロンでやっているのは…違法?

閲覧数:
1,253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1923:58:30

エステサロンでもダイオードレーザーなどを導入しているところがありますが、国家資格のある施術者が取り扱わないと危険であるため、現在のところレーザー脱毛は医療行為と見なされています。事実、エステのレーザー脱毛では、現在も過去もトラブルが絶えずに裁判に成るケースも大変多いのですが、多くの裁判所の判例は、エステ側が敗訴して被害にあわれた方へ賠償金を支払うような結果が出ています。ただお金を補償されても長く残るヤケドの痕や色素沈着など…長い治療と苦痛の生活が待っています。それに対して病院の医療レーザー脱毛では、医師が診察を行い、適切な照射計画のもとに行われ、万が一の場合でも医師が適切な処置を行い、大事に至ることが少なく、アフターケアの面からも安心です。何よりも脱毛行為は、医療行為ですので医学的見地から正しく行うことが大前提です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/9/2008:10:49

医療行為、と聞きました。
私が通ってるエステではレーザー脱毛のことを別の呼び名で呼んでます。
光脱毛とかフラッシュ脱毛とか・・・。内容はほとんど同じらしいです。