ここから本文です

オーストラリアやニュージーランドは先進国なのですか?

tab********さん

2012/3/501:41:39

オーストラリアやニュージーランドは先進国なのですか?

一応他の南半球の国々と比べれば政治も安定していますし、インフラも整っていますが、他の先進国と比べて本当にあの2国は先進国と言えるレベルなのでしょうか?

閲覧数:
3,147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2012/3/602:36:57

「先進国」の定義によるとは思うのですが・・・

そもそも「“先進国”の定義自体が曖昧」、とはWikipediaの解説です。

“先進国の指標”で見る限り、オーストラリアもニュージーランドも“先進国”に分類されていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD

しかし、本当にこの2国は“高度な工業化を達成”し、“技術水準・生活水準が高い”、“経済発展が大きく進んだ国家”なのか?
主要先進国の中に入っている我々日本の感覚で見ると、この2国は先進国と呼んでいいのか?と疑問に思うところはあると思いますが、“開発途上国、発展途上国”といわれる国々と並ぶレベルほど後進的か?

ざっくりと“先進国”と“発展途上国”の二つに分けて考えるのであれば、まぁとりあえずこの2国は“先進国”になるのではないか、と思いますけれど。
先にも述べた“先進国の指標”でも“先進国”レベルであると判断されているようですし(^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kys********さん

2012/3/600:56:35

農業国が工業国より劣ると言う事はないと思います。

両国ともインフラは整っているし、外国人旅行者が自由に移動できるので十分先進国と言えると思います。

vn_********さん

2012/3/511:56:11

ニュージーランドだと中国が牧場買収で、
最近は買収された牧場が16超えたのでは?
ドンドン中国領化してますけど。

his********さん

2012/3/504:16:14

英国連邦の一員で白人が政権を握っていますが、日本人が考える水準の先進工業国の一員とは言えないでしょうね。(農業国)