ここから本文です

エントリーシートの添削をお願いします!

sat********さん

2012/3/507:03:44

エントリーシートの添削をお願いします!

志望職種はネットワークエンジニアで、ESの設問は「学生時代に成長したことは?」です。

「人の話を聞く力」には自信があります。
学生時代にスーパーで3年間店舗業務のアルバイトをしていましたが、その業務の中に「サービスコーナー業務」というものがありました。サービスコーナーでは商品の配達、包装、返品処理や、お客様の疑問の解消から電話でのクレーム処理まで、利用する人の数だけ仕事の種類がありました。最初は事務的な内容にしか対応ができず、周りの方に助けていただくばかりでした。
しかし、お客様と接し続けることで「わからないことは思い切ってお客様自身に聞いてみる」という姿勢を学びました。
そして、お客様と一緒になって問題を考えることで、円滑に解決策を提案できる回数が多くなりました。
エンジニアとしてお客様と接する際には、この経験を生かしてお客様と一緒になって問題を解決していきたいと思います。

学生時代……と問われているのですが、大学でのエピソードにはこれといったものがなく、アルバイトの経験について書きました。
何かアドバイスなどがあればよろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/3/509:06:32

字数制限を気にせずに回答いたします。

○がんばったことやどう成長できたのか、文のはじめに結論がほしいです。
○サービスコーナー業務の内容はわかりやすく説明されていると思います。もう一歩、受け付ける用件が1日何件程度か書かれているとイメージしやすいです。
○お客様と一緒になって考えることが、問題解決につながる…という仕組み(カラクリ?)が理解できませんでした。
○「困難に直面した」→「学んだという結論」の順で説明されています。
⇒論理が飛躍しないように、結論の前に「解決のための取り組んだこと」の説明が必要です。
○「回数が多くなった」は、極端な話しでは従来1回だったものが2回になったとしても「多くなった」といえます。
⇒エンジニアは特に数値での結果を求められるはずです。取り組みの成果を数値で挙げ、具体的であるほど説得力が増します。
○「生かして」→「活かして」
○結果として学生時代にどう成長したのか、その大切な説明が抜けています。

質問者さんのご健闘を期待しています。

質問した人からのコメント

2012/3/5 23:46:38

降参 とても参考になるご意見ありがとうございます。数値での結果……確かにその通りですね。もう少し具体的に書いてみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ネットワークエンジニア の求人情報(86,295件)

[派遣]【時給2500円】大手グループ企業でネットワークエン...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
社内システム開発、運用
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【即日スタート】ネットワークエンジニア Cisco機器(L3|...
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング
  • 派遣
  • 時給2,800円〜
  • 神奈川県川崎市宮前区
はたらこねっと
ネットワークエンジニア
  • トライアロー株式会社 福岡支店
  • 正社員
  • 月給27万円〜35万円
  • 福岡県福岡市博多区
イーアイデム
【派遣・急募】ネットワークエンジニア(社内インフラチー...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,800円
  • 東京都渋谷区渋谷
ヴィジョナリーのキャリア派遣
【派遣】ネットワークエンジニア/ITC興味ある方高時給...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 香川県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
[正社員]大手システム会社で【ネットワークエンジニア】運...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収430万円〜720万円
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ
NEW | ネットワークエンジニア(社内インフラチーム所属...
  • [ 紹介実績あり ] | 株式会社Cygames ★ オファー年収 300万円 ~ 950万円 / 採用 185名以上 ございます。
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
en ミドルの転職
ネットワークエンジニア 経験が活かせる職場!頑張り次第...
  • 株式会社エヌテック
  • 契約社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 東京都中央区
株式会社エヌテック
ネットワーク エンジニア 急募!
  • 株式会社ゼファシステムズ
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 東京都品川区東五反田
株式会社ゼファシステムズ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる