ここから本文です

雪が降り積もった後に雨が降ったら雪は解けますか?

nan********さん

2012/3/511:07:38

雪が降り積もった後に雨が降ったら雪は解けますか?

私が住んでいる地域は昨日から雪が降っていて20cmくらい積もっています。
今日のお昼くらいから夜遅くまでは大雨になるという予報なのですが、雪掻きをしておいたほうがいいのか、雪掻きをしないで雨で解けるのを待っていたほうがいいのか迷っています。

もし雪掻きをしないで雨が降ったら雪が凍るのでしょうか?

閲覧数:
8,754
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/3/511:46:37

基本的に、雨が降れば雪は溶けます。ただ、全部溶け切るかどうかは、降水量とその日の気温によります。
20cmは微妙ですね。溶けきってくれるかもしれないが、残るかもしれない。まあ、大雨なら全部溶けそうな気もしますが。残った場合、夜間の気温が低いと、凍結してガチガチに固まって、余計始末に悪いことになるので、不安なら玄関から門扉くらいまでの通路は、雪かきしておいた方がいいかも。通路以外は、放っておいていいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/7 18:08:48

降参 凍ったら危ないので玄関から道路に出る所だけ雪掻きをしました。雨が降ったら雪掻きをした所も雪掻きをしなかった所もどちらも綺麗に解けました。

「雪の後の雨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agr********さん

2012/3/513:19:57

経験上積もった雪が全部氷になるよ(´・ω・`)

乾いた氷は滑らないけど、濡れてるし

すべったらビチャビチャになるから気をつけて