ここから本文です

「ノア」と言う単語の意味を教えてください。最近赤ちゃんの名前でよく見かけます。

tog********さん

2006/5/2521:18:43

「ノア」と言う単語の意味を教えてください。最近赤ちゃんの名前でよく見かけます。

閲覧数:
14,606
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

編集あり2006/5/2600:28:36

ノア(=ノーアハ)は、旧約聖書に記述のある男性の名前です。人祖アダムから10 代目、 レクメの子とされます。日本でも、大洪水とノアの箱船の話で有名だと思います。

ノアだけではなくですが、多くのヘブライ人の人名には日本語のように意味があります。ノアのヘブライ語の意味は『休息』です。

「ノア 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

baf********さん

2006/5/2521:52:04

「ノア(Noah)」は旧約聖書に出てくる人物の名前です。

彼は非常に信仰の篤い男性でした。
罪深い人間に怒った神が、世界に大洪水をもたらした際に、ノアに箱舟を作らせました。その舟にあらゆる種の生き物を載せて生きながらえるように命じられたノアは、その通りにしました。

これは旧約聖書に書かれている内容です。
名付けた理由は他にあるのかもしれませんが、ノアの箱舟と言えば結構有名なので、聖書からとった可能性は高いと思います。