ここから本文です

捻挫、靭帯損傷について バスケ部です。 足首の靭帯損傷?が続きます。 ...

mie********さん

2012/3/518:39:42

捻挫、靭帯損傷について

バスケ部です。
足首の靭帯損傷?が続きます。

もう左右あわせて6回以上足首の靭帯損傷をしています

これって癖になってますよね?

サポーターつけたら

もう損傷しなくなりますか?

どうしたら癖はなおるでしょうか?

回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2012/3/519:15:07

癖になっていると思います。サポーターはあくまでサポート(支援)です。一般に激しい動きを制限するほどのサポーターは無く、それ以上の制限をかけるとなりますと、病院で処方される装具になります。装具ではサポーターよりも制限は強くなりますがその分足首の運動が制限されてプレーに支障をきたす可能性もあります。

いつも損傷する靱帯が同じならばその靱帯に一定のストレスがかかる手前で働くよう強固なテーピングをし、さらにサポーターを装着する。それ以上の制限をかければ運動に支障が出ると思います。

癖を直すには筋力強化ということになりますが足首の(たぶん内反、うち返し)内外反に働く筋肉は膝や股関節ほど強い筋肉は無いため難しいかと思います。

現実的な対処としては一定期間の休養をとるかサポーター、テーピングをし、さらに運動をある程度セーブするほかないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/10 23:28:48

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる