ここから本文です

前輪を小川に落として動けなくなっていた車の男性に声をかけたのですが、冷たく断...

pep********さん

2012/3/519:30:02

前輪を小川に落として動けなくなっていた車の男性に声をかけたのですが、冷たく断られました。

駐車場から出ようとして、暗がりで見えなかったのか、幅70cmくらいの小川に前輪を落として動けなくなっている車があったので、近寄って傍にいる男性に「抱えましょうか?」声をかけたのですが、「JAFに電話をしてるから」とそっけない感じ。
近くにいた別の男性と一緒にかかえてみたのですが、完全にシャフトまで落ちてしまっていて人間の力では無理でした。
車の男性に「無理みたいなんで失礼します」と声をかけて立ち去ろうとしたところ、「そうでしょう」と冷たい一言。
その男性は60代後半~70代位の立派なスーツを着た紳士でした。
自分が同じ立場に立ったとしたら、たとえ無理だったとしても、相手が若造だったとしても、心配してくれた人には「ありがとうございます」と感謝すると思うのですが、どうなのでしょうか?
いらぬおせっかいをして、とても嫌な気分になってしまいました。
愚痴です。すみません。

閲覧数:
120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/3/519:58:18

確かに感じの悪い紳士です。

でも、決して彼の味方をするわけではありませんが
気持ちは解るような気がします。

その人は自分が不細工なことをしでかして
それを2人の人に見られたことが
すっごくカッコ悪くて、きまり悪かったのです。

プライドが下手に高いのでしょう。

猫なんかが自分の失敗を見られたら
(空中虫取りで空振りなど)
嫌がるので見ないふりをしてあげるように
その人も見ないふりして欲しかったのでしょう。

いい年して自意識過剰ですがね。

自分のつまらないプライドを優先させずに
人の好意を素直に受け取れる人間になりたいものです。

気にしなくていいです。
あなたをバカにしたのではありません。

質問した人からのコメント

2012/3/6 05:37:08

降参 ご回答いただきありがとうございます。
私も、その方はそれまでに何人かの人にやってもらったけど、だめだったのでわかりきっていたのだろうと思います。(コンビニの駐車場だったので)
だから、「いらんことをするな」という雰囲気で。

何人かの方に気持ちを聞いていただいてすっきりしました。
皆様、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Japaneeeeeseさん

編集あり2012/3/601:33:23

きっと、まだローンがいっぱい残っていて、傷つけたら奥さんに怒られる、と茫然自失になっていたのではないでしょうか。
立派なスーツは、経営していた会社がつぶれて、明日からどうやって食っていけばいいんだ、と自縛自棄になっていたのでしょう。
実は顔には出さないけど、パニックになっていたとか。逃亡犯であまり顔を見られたくなかった。トランクにヤバいものが入っていて、あまり他人に触れられてほしくなかった。そおゆうアート。地縛霊だった、おじいさんはすでに死んでいて…

などと酷いことを考えて、忘れてしまいましょう。

じいさん、老後さびしいよ

nat********さん

2012/3/519:42:02

嫌な思いをしましたね。

嫌な思いをしましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる