ここから本文です

高校の古典、「なむ」の識別について質問です。 未然形接続、連用形接続の区別...

hka********さん

2012/3/519:46:45

高校の古典、「なむ」の識別について質問です。

未然形接続、連用形接続の区別ができません。

あと係助詞になる場合に、文末が連体形と習ったのですが、上のような接続と文末どちらを見ればいいのでしょうか?

できれば2つ共回答していただけると嬉しいです。

補足詳しく説明していただいたのに申し訳ないのですが、未然形と連用形が同じときの見分け方が知りたいです(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2012/3/611:16:20

①「なむ」の前の語(動詞など)の、「未然形」と「連用形」が違う場合(四段活用など)以外は、内容で判断する方法しか識別できません。下二段活用の動詞などがくる場合は前後の内容から考えるわけですから、文法というよりも読解問題になります。その場合、主語は何かの判断が重要になります。

○「行かなむ」(未+なむ)→行って欲しい(願望の終助詞)、「行きなむ」(連用形+助動詞「ぬ」+助動詞「む」、きっと行くだろう・きっと行きたい)
○「越えなむ」(「越え」→「越ゆ」の未然形・連用形)。内容から判断。「越えてほしい」「きっと越えるだろう」「きっと越えたい」の三つのケースがあり、文法的に区別の判断はできない。逆に内容から、「越えてほしい」と理解できれば、「未然形+なむ」となります。

②係助詞「なむ」については、ご質問の意図が充分わかりませんが、話し言葉(歌には使われない)なので、結びの省略多く、文末からは判断できないことが多くあります。
通常は、「行かなむ。」(未然形+なむ)、「行きなむ。」(連用形+なむ)、「行くなむ(ある)。」(連体形+なむ)で、前の語の活用形で判断します。*係助詞「なむ」の結び「ある」は省略される場合が多いので注意。

③係助詞「なむ」は話し言葉ですので、文法的には困ることも多い。
○「行くとなむ。」→「行くとなむ(言ふ)。」「行くとなむ(聞く)。」 *助詞「と」に接続し、結びの省略。
○「美しくなむ。」→「美しくなむ(ある)。」(かわいい) *形容詞の場合は連用形にも接続する。「美しかりなむ」とあれば、「連用形+ぬ+む」で(きっとかわいいだろう)。「カリ活用」ですから、下に助動詞がきます。

「なむ」の識別は、通常上接する活用語の活用形で判断できるわけですが、例外的な事項も多いわけです。直接例文にあたって確認してください。

質問した人からのコメント

2012/3/6 20:11:41

お二方共とても細かく、分かりやすく説明していただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2012/3/610:37:21

係助詞の「なむ」は様々な語に接続します。
例 みやびをなむしつる。 さかきの造となむ言ひける。
文末が連体形です。例文で言えば「つる」は完了「つ」連体形。「ける」は過去「けり」連体形。
だから係助詞かなと思ったら、文末が連体形か終止形か確認しましょう。ただし四段動詞のように終止形と連体形が同じ場合もありますので注意。

終助詞の「なむ」は基本的に文末にあり、未然形に接続します。意味は願望。
例 みゆき待たなむ。 天皇がいらっしゃるのを待って欲しい

強意の助動詞「ぬ」未然形+推量・意志の助動詞「む」終止形というのもあり。
強意の「ぬ」は連用形接続なので、そこで判断。意味は「きっと~だろう」「きっと~しよう」
例 いづくなりとも、まかりなむ。 どこへでもきっと行くだろう
「まかり」がラ行四段活用連用形

補足の方の質問は
上二段動詞などの見分けという意味ですか?
「起きず」「起きけり」の違いは
「起く」という上二段動詞の場合、未然形と連用形は共に「おき」ですよね。その時は下を見ます。
「ず」は未然形に接続する打消の助動詞なので、「起きず」の「起き」は未然形。「けり」は連用形接続の助動詞だから「起きけり」の「起き」は連用形です。「起きて」のように下に「て」という助詞がついても連用形。「起き惑ふ」のように下に用言がきても当然連用形です。
また「起きぬ。」と「起きぬ時」みたいな場合は、
「ぬ」のさらに下を見ます。「。」があると言うことは終止形ですから、この時の「ぬ」は完了「ぬ」終止形。完了「ぬ」は連用形接続なので「起き」は連用形。「時」があるなら、その前の「ぬ」は連体形ですから、打消「ず」連体形。「ず」は未然形接続なので「起きず」の「起き」は未然形です。「起きた」「起きない時」と訳します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる