ここから本文です

プリンター複合機のキャノンとエプソンについての、私に知恵をお願いします。

ani********さん

2012/3/519:53:30

プリンター複合機のキャノンとエプソンについての、私に知恵をお願いします。

私はよくラベル印刷を主にするんですけど、初めて買ったエプソンはインクのにじみがが激しくて、次にキャノンのMP630を購入しました。黒が2色カラーが3色計5色、DVD-Rは太陽誘電のThat`sを定員ススメられ、キャノンの製品は内径と外径を記載の通りにあわせましたら綺麗に印刷してくれるんですけど、ついこの間エプソンのEP904Aをデザインが流線型で見た目からすごーく気に入りまして、購入したのですけど、5回に1回は印刷の途中、半分まで印刷してフリーズして固まっちゃいまして、内径と外径を合わせても、毎回ズレるもので、エプソンのEP904Aのデザインが私個人のお気に入りなのですが、エプソンにお電話してもDVD-Rの太陽誘電のザッツ悪いとかしか言われなくて私は貧乏くじを引いてしまったのでしょうか?エプソンのあの形も捨てがたくて、まさか、エプソンがDVD-Rのせいにするとは、思ってもいなくて、ラベル印刷はエプソンはDVD-Rのせいにするけど、キャノンだけでエプソンには苦手意識なのでしょか???本当に困ってますので、私に知恵をお貸しください。お願いします。

補足EP904Aとパソコンの接続は、基本的には無線ランなんですけど、一応USBケーブルを接続もして見ました。でも、結果は同じでフリーズして固まり印刷も内径は卵形にズレまして、外径は上側と右斜め方と、無線ランUSBケーブルも大幅にズレ、そして5回に1回固まります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/704:54:17

レーベル印刷のようですが、canon機はCD-Rトレーを使って内部へ送り込みますが、epson機はスリットから挿入するタイプです。此処で表面がざらついていると、スームーズに送り込まれないことがあり、トラブルが出安いのです。
canon機は盤面に無地のラベルを張り付けて、印刷することも出来ますが、epson機では出来ないこともあるようです(ラベル用紙に注意書きの記載がある)。従って購入時に外観のデザインを重視するのも結構ですが、機種により大きなメリットデメリットがありますから、これらも十分考慮しなければなりません。

追伸
この機種はスリットではなくトレー上へ置くタイプのようですから、印刷位置まで送り込む時点でざらついているとスムーズに所定位置まで行かないのでしょう。これはepsonも認めているようですから、余りざらつきのあるメディアへの印刷は適さないと諦めるしかないです。
また大幅にズレが出ることを考えると、メーカーからも指摘はあったと思いますが、やはり修理しかないです。その内CDドライブと同じようにメディアを差し込みタイプになる可能性が高いと思っています。

質問した人からのコメント

2012/3/9 00:17:31

tonehasiさんが1番参考になりました。一応購入したその日からトラブルの連発でした。エプソンは太陽誘電のザッツが一方的に悪いとしか言われずビクターでも同じなら考えます一点張りでした。hirosi00128さんはパソコンの性能の問題を指摘してきましたが、私のパソコンはi5 Windows7Professionai64ビットCPUは4でメモリは8.00GBです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/720:08:05

>レーベル印刷のようですが、canon機はCD-Rトレーを使って内部へ送り込みますが、
>epson機はスリットから挿入するタイプです。此処で表面がざらついていると、
>スームーズに送り込まれないことがあり、トラブルが出安いのです。
上記の説明には誤りが有ります EPSON と Canon は同じ CD/DVD/BD
レーベルを専用のトレーにセットして印刷するタイプです EPSON はスリット等
使用して居ません。

本題ですが EP-904A と PC の接続方法は何?
この肝心な接続方法で対処方法も違って来ます。
PC を使用しないダイレクトコピーではどうでしょうか。
どのメーカーが良いとか悪いとか言う前にその原因を特定しないと
他の製品に買い換えても又同様の不良が発生する事も有ります。

>5回に1回は印刷の途中、半分まで印刷してフリーズして固まっちゃいまして、
この原因の一つとして PC と EP-904A 間のデータ通信環境が
問題の可能性が十分考えられます、特に無線LAN 通信の場合。
有線接続よりも一度に処理可能なデータ量が少なく成ります。
反面普通し等に文字や低解像度の画像を A4用紙に印刷するよりも。
L版写真紙に印刷する方がデータ容量が増えます、それについては
下記に EPSON の説明が有ります。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001875

<補足>
PC OS バージョンが不明ですが、フリーズ直前の CPU と
メモリ使用量で特にメモリは PC 搭載容量を超えて居ませんか?

pas********さん

2012/3/521:21:20

エプソンは静かだけどインク詰まりが多い。
キャノンは音が大きいがインク詰まりがない。
個人的にはキャノンをすすめます。DVDのラベル印刷はキャノンは得意。
私のはMP-600ですが、一度もインク詰まりがないし、カートリッジも20回くらい詰替えてますが替えてません。
写真はMP-600でスキャンした詰め替えインクです。

エプソンは静かだけどインク詰まりが多い。
キャノンは音が大きいがインク詰まりがない。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる