ここから本文です

左クリックで○右クリックで×ダブルクリックで消えるVBAのプログラムを教えてく...

bla********さん

2012/3/521:36:13

左クリックで○右クリックで×ダブルクリックで消えるVBAのプログラムを教えてください。
A1に1と入れると、入力モードになる。

閲覧数:
1,292
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2012/3/521:55:55

black_bam235さん

セルA1に「1」が入力しているときのみ、動作します。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Range("A1") = 1 Then
Target = ""
Cancel = True
End If
End Sub

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Range("A1") = 1 Then
Target = "×"
Cancel = True
End If
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address(0, 0) = "A1" Then Exit Sub
If Range("A1") = 1 Then: Target = "○"
End Sub

************<<シートモジュール>>*****************
<マクロの張り付け方>
上記のコードをコピーして、、
そのシートの「シートタブ内」で右クリックして、「コードの表示」を選択すると、
VBE画面になりますので、右の大きな窓のカーソルのところにコードを貼り付けます。
もう、この画面はいらないので右上の「×」をクリックすると、元のシートに戻ります。

質問した人からのコメント

2012/3/7 22:06:13

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2012/3/522:08:55

10列までにしました。必要であれば変更してください。

'ダブルクリックで消す
'

Private Sub Worksheet_beforedoubleclick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Cancel = True
If Range("A1") <> 1 Then Exit Sub
If Target.Column > 11 Then Exit Sub
With Target
.Value = ""
End With
End Sub

'右クリックで、×
'

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Cancel = True
If Range("A1") <> 1 Then Exit Sub
If Target.Column > 11 Then Exit Sub
With Target
.Value = "×"
End With
End Sub


'右クリックで選択で〇
'
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Cancel = True
If Range("A1") <> 1 Then Exit Sub
If Target.Column > 11 Then Exit Sub
With Target
.Value = "○"
End With
End Sub