ここから本文です

上家と同テンだったんです。対面からロン牌が出たんです。こいつ(上家)は俺の手牌...

koj********さん

2012/3/603:00:08

上家と同テンだったんです。対面からロン牌が出たんです。こいつ(上家)は俺の手牌が見たいからってわざと時間差でロンをかける(俺の倒牌後)んですけどい~んでしょうか? 「マナー悪いよ」「あっ8ピンか?6ピンに見えたよ」なんてとぼけてます。ブッ飛ばした方が良いでしょうか?

補足でも、例えば三家和(あってる?)なんか自分がロンをかけない事によって自分が有利になるんだったら多くの人は頭ハネにすると思います。その牌が当たりかどうかは当人しかわからないのですから。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1001:15:56

闇の妖精 シャドーネ:

うーん、難しいわね。
『手牌を倒したら、その人のアガリが優先される』などというルールは、見かけないし。
それに、手牌を見せた所で、大勢にどう影響するのかしら?私には理解できないわ。

頭ハネありのルールでも、ポン・チーのように「発声優先、同時なら上家優先」と決めておくことで、トラブルはなくなるんじゃないかしら。この国は、確か、法治国家よね?相手をブッ飛ばす前に、まずはルールを定めることで平和的な解決を図るのが先決だと、私は考えるわ。いかが?

補足:
なるほど。そんな場合もあるわね。また、ダブロンすると意図せず飛ばしてしまうような場合も…。
それならば、ロンについては、頭ハネありなら「発声優先、同時なら上家優先」、ダブロンありなら「同時にアガった者が手牌を倒すまでにロンの発声を行うことによってダブロンが認められる」という風に決めてみてはいかがかしら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/621:03:16

ロンの発声が遅れるならまだしも、倒牌後に発声するのはちょっと遅いですね。
私が裁定者なら上家はあがる意志がなかったとみなして質問者のあがりとしますね。
(上家も8ピンと6ピンを見間違えたと言っていますしね)

うがった見方になりますが、放銃した人の点数によってはトビの可能性がある場合、上家は質問者の点数を確認したうえで自分が有利なように点数を調整することが可能…そんなことは認められないですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる