ここから本文です

結婚して親の戸籍から籍を抜いたとき 今まで入っていた親の戸籍にはどのように表...

ofo********さん

2012/3/615:33:51

結婚して親の戸籍から籍を抜いたとき
今まで入っていた親の戸籍にはどのように表示されるのでしょうか?

親との折り合いが悪く、できれば新しい苗字や住所、本籍地を知られたくありません。

私の名前を除籍した親の戸籍には
私の新しい氏名や住所、本籍地は記載されているのでしょうか?

戸籍に詳しいから教えてください。

補足↑の誤字訂正
戸籍に詳しい方教えてください

新本籍は記載されるが苗字は記載されないという認識でいいでしょうか?

実は親の再婚相手の義母に知られたくないのです

父の戸籍には除籍した理由などが書かれているという事はわかりましたが
義母の戸籍にはどのように記載されますか?

血はつながっていなくても一応は同じ戸籍に入っていたのですから
義母自身が義母の戸籍を調べると私の除籍した事項とか記載されているものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2012/3/620:42:18

ofox_tailoさんはまず自分の戸籍の証明を取得してみるといいでしょう。
ちなみに、婚姻届を提出する際には、原則として戸籍の証明雄添付が必要となります。

おそらくその戸籍の編成としては、「筆頭者」として父の名前が記載されており、その後に「父」の欄、(続いて「母」の欄)、「ofox_tailoさん」の欄、「義母」の欄、というようになっているのではないかと推測します。
つまり、父の戸籍=ofox_tailoさんの戸籍=義母の戸籍ということです。

そして、ofox_tailoさんが婚姻すると、「○年○月○日〇〇〇〇と婚姻、○○市○○町○○番地に夫の氏の新戸籍編成につき除籍」というような記載がなされますので、婚姻後の姓も婚姻後の本籍もはっきりわかることとなります。
(コンピューター化された戸籍では記載方法は異なりますが同等の情報が記録されます)
戸籍はつながりのつくように記載されるためしかたのない記載です。

なお、成人した子供については「分籍」という手続きがあります。
親の戸籍から独立した自分の戸籍を編成し(創って)てもらう手続きです。
これであれば、ofox_tailoさんが分籍してどこに本籍を置いたという記載しかなされません。
その後に婚姻をした場合は、分籍後の戸籍にのみ上記の婚姻に関する時効が記録されますので、親の戸籍には婚姻事項が記載されないこととなります。
こちらであれば、義母には新本籍と新姓が「すぐにはわからない」こととなります。

但し、戸籍はつながりがつくになっていますので、順に戸籍をたどれば婚姻したことがわかってしまいます。
絶対にわからないようにしたいということは残念ながらできませんので、わかりにくくする程度しかできないことをご理解ください。

質問した人からのコメント

2012/3/7 16:37:59

降参 住所や名前を教えてないはずなのに義母から手紙が届いたのを不思議に思い、結婚した時はどう書かれるのか気になって知恵袋を使わせていただきました。

もっと早く知っていればよかったと後悔してます(。ノノ)

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2012/3/618:06:42

婚姻届を出して除籍されたら、だれと婚姻したかは記載されます。
(補足のあなたの認識とは違います)

一度「転籍」されたら如何でしょうか?
日本中どこにでも転籍できます。
あなたが戸籍筆頭者となります。

それから、婚姻届を出せばよろしいかと思います。

父親はあなたの直系尊属ですから、どこまでも戸籍を追いかけることは出来ます。
父親の再婚相手と養子縁組していないのであれば、転籍がお勧めです。

「転籍して新しい戸籍を編製してから、婚姻届を出す。」
お勧めです。

cha********さん

2012/3/618:04:42

>新本籍は記載されるが苗字は記載されないという認識でいいでしょうか?

いいえ。異動先の戸籍は、本籍と筆頭者氏名でワンセットです。
筆頭者氏名、つまり相手の苗字も名前も記載されます。

私は国際結婚で、外国人を嫌う親兄弟のため、結婚前に分籍しましたよ。

>義母の戸籍にはどのように記載されますか?

父と義母が正式に結婚しているなら、同じ戸籍です。
戸籍抄本を取れば義母だけが載っているのであなたの除籍理由は載っていませんが、戸籍謄本を取ればあなたの除籍理由も載っているということです。

msk********さん

編集あり2012/3/617:00:53

除籍になった親の戸籍には、除籍になった日付、事由、新本籍が記載されます(それが戸籍の役割ですから)。
親は、実子の戸籍全部事項証明(戸籍謄本)を理由なく取得できます。
戸籍には住所は記載されません。「戸籍の附票」に住所が記録されます。

補足
もちろん「誰と」婚姻したかが記載されます。
戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)は戸籍の構成員全員が記載されています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる