ここから本文です

営業利益と経常利益の違いを、生まれたてのサルにもわかる様に教えてください

ku2********さん

2006/5/2616:38:44

営業利益と経常利益の違いを、生まれたてのサルにもわかる様に教えてください

閲覧数:
18,625
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

編集あり2006/5/2616:51:03

営業利益とは、会社が本業から上げる利益のこと。
売上から、販売管理費や原材料費、仕入れコストなどの本業に関わるコストを差し引いて計算したものが営業利益。営業利益は、会社の儲けやすさを見るための指標である売上高営業利益率を計算するために使う数値。売上高営業利益率は営業利益÷売上で計算し、売上のうちどのくらいが営業利益になるのかを見るもの。
経常利益とは、営業利益に、財務活動から上がる金融収支など本業以外に通常業務から上がる損益を加減して求めたもの。企業の収益力を見るためには、営業利益か経常利益を見るのが普通である。

要は、本屋さんなら・・・
売り上げから本の仕入れ代や家賃、光熱費等営業内費用を差し引いたものが営業利益で、それに銀行等で借り入れたお金の利息等の営業外費用や組合からの補助金等の営業外利益なども含めたものは経常利益。

質問した人からのコメント

2006/5/27 11:03:40

降参 みなさん、わかりやすい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

編集あり2006/5/2617:02:24

ほんとに簡単に説明します。

営業利益=物を作ったりして、販売して儲けてお金-それを作ったり、販売す る為にかかったお金

経常利益=営業利益+営業外利益(株の配当や預貯金の利息)-(借金の支払利息+株で損したお金)

foc********さん

2006/5/2616:53:13

営業利益とは売上から仕入れを差し引いた総利益から販売費や一般管理費を差し引いたものです。経常利益とは営業利益に営業外収益(雑収入や有価証券利息などその名前通り、営業活動以外で発生した収益)や営業外費用(営業活動以外での出費・・・支払い利息や社債利息など)を足し引きした結果、残った利益が経常利益です。

この経常利益が全体の売上に対し、高いほど利益を稼ぐ力が大きいと判断できます。

int********さん

2006/5/2616:51:26

営業利益は純粋に営業活動を行って出た利益のことで、
経常利益は会社の活動全体を通して出た利益のことです。

ラーメン屋に例えてみましょう。
毎日100杯のラーメンが売れて、今月の売り上げは150万円とします。
家賃・ガス・水道・電気・人件費などを引いて、利益が15万円残った
とすれば、営業利益は10%となります。これを1年続ければ売り上げ
1800万円に営業利益が180万円の10%となります。

しかし、この年に店舗の改装を行って180万円使ったとすれば、あるいは
過去からの借金を180万円返したとすれば、経常利益は0円で0%となります。

ken********さん

2006/5/2616:41:54

「営業利益」は,売上総利益から,販売部門や管理部門で生じた費用,つまり販売費及び一般管理費を差し引いたものです。
営業利益 = 売上総利益 - 販売費及び一般管理費

「経常利益」は,営業利益に,本業以外で生じた収益・費用のうちで経常的なもの(特別または臨時でないもの),つまり営業外収益・営業外費用を加減したものです。
経常利益 = 営業利益 + 営業外収益 - 営業外費用

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる