ここから本文です

心臓の拍動に関して質問です

ha0********さん

2012/3/620:32:47

心臓の拍動に関して質問です

心臓は心房が興奮したのち、心室が興奮すると思うのですがこの心臓の拍動の機序がわかりません。

血液は右心房から右心室そして肺動脈から肺に行きガス交換を行い肺静脈を通り左心房、左心室に入り大動脈を通り全身に血液がいくと思うのですが、このように考えると心臓は右心房、右心室、左心房、左心室の順に興奮するように思えるのですが、それにも関わらず左右の心房が興奮してその後左右の心室が興奮するのはなぜでしょうか?

どなたか御説明をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2012/3/713:13:20

なぜ?に対する答えはいわゆる進化論的な問題になってしまうと思いますが、実際には「そのほうが効率が良いから」ということだと思います。

心臓を中心に血液の循環を考えると
*心臓から肺へ血液を送り出して血液の酸素化をはかる「肺循環」

*心臓から全身に血液を送り出す「体循環」(→全身の組織が酸素と栄養を利用)
とがあります。

もしも心臓が
①右心房
②右心室
③左心房
④左心室
の順に興奮するとすれば、肺循環している時(②~③の間)には体循環(④~①の間)は止まっていることになります。逆もまた然り。

それよりも、肺循環も体循環も常に流れている状態にしておいて、次から次へと血液を酸素化(肺循環)したり、全身に絶え間なく血液を送り出す(体循環)ようにできたほうが、効率が良さそうに思えませんか?
その究極の形が、肺と全身に同時に(→量も同じです)血液を送り出し、同時に受けとるという方法になります。

そもそも進化の過程で心臓が1心房1心室→2心房1心室→2心房2心室と発達してきたのも、酸素化の効率の問題が大きかったと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/7 18:02:54

ありがとうございました、大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2012/3/713:03:38

少し解釈が間違っています。右心房→右心室→左心房→左心室と順々に流れているのではありません。

肺循環器右心室→左心房
体循環器左心室→右心房

が、同時進行なのです。

左右心室の拡張や収縮は同時に起こります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる