ここから本文です

雪が降り積もるようなとても寒い地域でも、育てることが出来るジャスミンの品種が...

han********さん

2012/3/701:03:09

雪が降り積もるようなとても寒い地域でも、育てることが出来るジャスミンの品種があるのでしょうか?

ハゴロモジャスミンの香りと、つるの雰囲気が大好きです。
ジャスミンは暖かい地域で育つというイメージがありますが、
東北でも外で育てられるジャスミンの品種はあるでしょうか?

私は、ムーミン童話の大ファンです。
寒い地域のお話であるムーミンに、「ジャスミン」が出てくるのですが、
あんなに寒い地域でも、ジャスミンは育つのでしょうか?
そういう品種があるなら、私もそのジャスミンを育てたい!
私の住んでいる東北でも、育つ品種があるかもしれない。。。


ご存知の方、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、
童話「ムーミン」(アニメのムーミンではなく、文庫として翻訳されたムーミンの童話です)
の中には、「ジャスミンの茂み」(「ジャスミン」としか出てこないので、品種まではわかりません)
というものが出てきていて、
それはムーミン屋敷の庭に存在します。

ムーミンの作者であるトーベヤンソンさんはフィンランド人であり、
フィンランドの自然をとても愛している人なので、
童話の中にはフィンランドの自然がたくさん出てきます。
童話は、実際の自然をたくさん反映させていると私は感じます。


ジャスミンもきっとフィンランドに生育する植物のひとつで、
だからムーミン童話に出てきていると思ったのですが、
フィンランドって北欧で、雪もとても降りますよね。
ムーミンのおうちも、冬にはかなり雪が積もります。
1階部分は雪に埋もれているので、
ムーミンたちは2階(3階だったかもしれません)から外へ出るという感じです。


ムーミンとジャスミンが大好きなので質問いたしました。

閲覧数:
9,731
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/802:29:07

ヨーロッパでジャスミンといえば原種のソケイのことなので、ムーミンの童話に出てくるジャスミンはソケイのことではないでしょうか。

ソケイ(Jasminum officinale L.)の別名として、英名では詩人の(Poet's)ジャスミン、ホワイトジャスミン、コモンジャスミンなどがあり、日本名ではシロモッコウ、ペルシアソケイとも呼ばれています。
原産地は中国西部のヒマラヤ山脈です。
原産地の環境は、11-27℃と、結構な寒さまで耐えますので北海道でも地植えで育つと思います。
余り土壌を選びませんが育成には十分な水遣りと日照が必要。

いくつか変種があり、たとえばオオバナソケイは、ソケイの花が大輪の変種だとか。
非常に古い品種で、耐寒性もあり、関東南部までなら地植えOKらしいです。
(氷点下まで大丈夫らしいです)
ただし四季咲きなので、一度に大量に咲くことはないようです。

ソケイ(Jasminum officinale L.)
http://www.flora-toskana.de/Pflanzensortiment/jasminum_officinale.h...

イギリス在住の方のお話とソケイの写真がありました。下の方の画像と、文章の最後の方に少しだけソケイの事にふれています。
http://www.c-player.com/ac52610/thread/1100061309119

こちらはホワイトプリンセスです。別名にペルシャソケイとありますが、改良種ですので正確には違います。
なので耐寒温度も-5℃程度となっているわけです。
間違ってお求めになりませんようご注意ください。
http://blog.goo.ne.jp/cute-cute-art/e/46bd60df31cddbe24ac5129a41eb2...

本物の原種のソケイが手に入ると良いですね。
輸入の珍種を扱う園芸店などに問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.e878.net/html/company.html

質問した人からのコメント

2012/3/10 18:57:56

ご回答どうもありがとうございます。
寒地でも生息できる品種があるのですね!
とても参考になりました。

他の方々のご回答もとても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちはやんさん

2012/3/718:54:38

色々がんばって調べてみたんですが、恐らくムーミンの家の近くのジャスミンはJasminum officinale (シロモッコウ、ペルシャソケイ)です

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Jasminum_officinale
http://davesgarden.com/guides/pf/go/1638/
http://www.gardenguides.com/79073-grow-jasmine-plant.html
http://flower365.web.infoseek.co.jp/10/800.html

ヨーロッパ(寒いです)で広く栽培されているジャスミンで、スイスやロンドンあたりでも自生しているみたいなので多分間違いないと思いますよ

耐寒性はZONE 7〜10 なので、−12℃位まではいけます
http://en.m.wikipedia.org/wiki/Hardiness_zone

シロモッコウ、とはいっても、白いモッコウバラとは違うみたいなので気を付けて下さい

和名が曖昧なので探しにくいかもしれませんが、苗が見つかるといいですね

色々がんばって調べてみたんですが、恐らくムーミンの家の近くのジャスミンはJasminum officinale...

トミさん

2012/3/709:56:35

千葉県北部で
ここ数年は-3度程度でしたが以前は-8度も記録していますので、
この程度なら越冬しますので植えて試してみればいいです^^

地植えにしているのは
黄色のカロライナジャスミンと白のハゴロモジャスミンで、
写真は建物の北側で6mの壁になっています

千葉県北部で
ここ数年は-3度程度でしたが以前は-8度も記録していますので、...

has********さん

2012/3/706:44:56

ジャスミンの熱帯地方原産の植物ですので耐寒性は弱いと言われています。ハゴロモジャスミンは栽培されている方が多いジャスミンですがこれも同様です。本等には「露地栽培で越冬できる」と書いてあるものもありますが氷点下になるとダメなようです。私は北海道在住ですが、あれこれの工夫をしても屋外での(露地植えでの)越冬はできませんでした。
ソケイ、マツリカと称される植物もジャスミンの仲間ですが、この中に「ヒマラヤソケイ」というのがあります。名前からすると原産地は寒いヒマラヤで耐寒性は強いのかなと思いますが、ヒマラヤには無関係でもヒマラヤと和名に冠する植物もあり詳細はわかりません。
ジャスミンは寒い地方でも栽培は問題なくできますが、越冬は室内でというのが結論です。
ご参考になりましたら幸甚です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる