ここから本文です

言い訳についてみなさんの意見をお聞かせ下さい。 言い訳は見苦しいからすべき...

アバター

ID非公開さん

2012/3/711:12:02

言い訳についてみなさんの意見をお聞かせ下さい。

言い訳は見苦しいからすべきではないと

言われていますが、以下のような場合でも言い訳せず、
自分が全て悪いと認めるべきでしょうか?

女性社員、店員がスケベな客に胸や尻を触られ
反射的に突き飛ばしてしまったとします。
裁判では正当防衛になる可能性の事態でも
女性は説明をせずに、自分に100%非があるとすべきなのでしょうか?
解雇されても言い訳するのは人として見苦しいのでしょうか?

また上司から状況説明された時も
あくまで、自分に責任があるという姿勢を示すのが大切とされています。
「自分の言動、服装、立ち振る舞いがお客様の性的興奮を煽ってしまいました。」と
説明するべきなのでしょうか?

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XYZさん

2012/3/711:26:24

事実を言うことは、言い訳ではありません。

触られ嫌な思いをしたのに、その事実を隠す必要はどこにもありません。

言い訳とは屁理屈を言って抗弁し、事実を認めたがらない潔くない態度をいうのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuh********さん

2012/3/711:21:12

言い訳が見苦しいのは普段の人付き合いの中での話です。

被害者が涙を飲め、という話ではないんです。

正当防衛なら正当防衛を主張しましょう。
露出度が高い服、誤解されるような言動をしたら、全ての人がセクハラに走りますか?そういう状況でもキチンと自分を自律できる人がほとんどなのに、その加害者はセクハラに及んでしまった。それについての裁判で、どうして過剰に自分が悪いと主張する必要があるのですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる