ここから本文です

男系の女性天皇は過去に何人かいましたよね?

chi********さん

2012/3/711:12:49

男系の女性天皇は過去に何人かいましたよね?

女系の男性・女性天皇は過去にいないという認識で間違いないでしょうか?

そこで質問なのですが、男系の女性天皇がそんなに多くない理由って何ですか?

閲覧数:
1,130
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2012/3/712:12:02

女系天皇はいません。いればその時点で王朝が変わるので、「万世一系」とはいえなくなります。

女性天皇は過去に10代います。

推古天皇(第33代)
皇極天皇(第35代)
斉明天皇(第37代)
持統天皇(第41代)
元明天皇(第43代)
元正天皇(第44代)
孝謙天皇(第46代)
称徳天皇(第48代)
明正天皇(第109代)
後桜町天皇(第117代)

皇極天皇が斉明天皇として、孝謙天皇が称徳天皇として重祚(いちど退位して、ふたたび即位)していますので、女性天皇は8人です。

歴代天皇のなかで重祚したのはこの女性天皇2人だけであることからも、女性天皇が緊急措置であることがわかります。
女性天皇は、たまたま即位に適した年齢や血筋の男性皇族がいないときに、緊急で天皇の娘が即位したのです。

古代は近親婚でしたから、推古、皇極(斉明)、持統、元明の各帝は、自身が天皇の娘で、夫も天皇もしくは皇太子です。なので斉明天皇の息子の天智天皇、元明天皇の息子の文武天皇も、一見女系天皇のようにみえますが、男系男子なのです。

元正天皇以後4人の女帝は、みんな生涯独身です。こどもができて女系天皇が生まれないようにしたのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2012/3/711:26:58

男系の女性天皇は男系の男性天皇のリリーフだからです

ate********さん

2012/3/711:16:48

女系の天皇はいない、で正しいです。

女性天皇が少ないのは、単に皇位継承の順位が男優先になっているからです。

mon********さん

2012/3/711:15:17

女性や渡来の天皇はいました
詳細は忘れました
なぜ少ないか・・・・

やっぱり男が~どうたらこうたらって
時代だったんですかね~?