ここから本文です

BMW を ベンベーと言いますか?

yos********さん

2012/3/711:41:25

BMW を ベンベーと言いますか?

それとも 違う車の事ですか?

うちの おじさんが BMWを見て ベンベーと言います、

違うよ ビーエムダブリュだよと言いましたら そか と 言いながら 相変らず ベンベーと言います、

昔は ベンベーとゆうメーカーから BMWに変わったんですか?

ダットサンから 日産とかに変わるように、

閲覧数:
29,704
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

上野尾久さん

2012/3/722:35:29

言います!
今、46歳ですけどね、昔っからの習慣でドイツ語由来のベームベーと呼んでいます。
但し、現今の商品としての呼び方は、輸入・販売を行う会社が英語由来の名乗をしているので有るから、「ビーエムダブリュ」が正しいと思います。
その上で理解しがたいのは、ビーエムと省略してしまう方が多く、ダブリュはどうしたと感じてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベンベーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kさん

2012/3/1101:32:06

ジェネレーションギャップですね。

ベーンベーはドイツ語読み、ビーエムダブリューは英語読み

昔の人はベーンベー、今の人はビーエムダブリュー

ダットサンは日産のブランド名です。

tet********さん

2012/3/1100:09:58

丁度他の方の回答に書いたトコでしたが・・・

40代、スーパーカー世代ですが「べんべー」でした。(修正済み(^^ゞ)

何故にこーゆー呼び名になったかは不明ですが、ドイツ語で
「Bayerische Motoren Werke」=「ばいえほしゅもとぅぁんばぁけ~」
としかワタシには着こせません。(^^ゞ
「BMW」をドイツ発音でも「びぃ~えんびぃ~」としか。

母国語がドイツの方に聞いても「はぁ?」といった回答ですし・・・

余談ですが、「AMG」の「あーまーげー」はどうやら英語発音の
「あーま(げ)」から来た様ですが、「BMW」はフツーに・・・

謎ですね。(笑)

余談ですが、「DATSUN」は日産のブランドです。

コレも当時アメリカでDATSUNの販売を行ってた方々は「だっとさん」
と言っていたモノの、アチラの方は「だっつん」という読み方(?)の
方を取った様ですし、ソレと似た様なモノなのかも知れません。

うほっさん

2012/3/712:52:32

スーパーカーブームの時代にはみんな言ってましたね。

当時子供だった40代にも居るんじゃないでしょうか?
後はあえてそう言いたい人はいると思います。
私はあえてで以外は言いませんが、たまに言います。分かる相手にあえて「べんべー」言います。

ついでに、しゃけなべんべーと言います(これは嘘です)。

tor********さん

2012/3/712:02:33

社名変更はないですが
ベンベと言うのは60代以上の人に多いかな
言い易いから!?
私は40代ですがBMと言います。
周りの同年代もBMと言う良い方が多いです。

Mosrite1965さん

2012/3/711:49:00

BMWはドイツ語読みでは「ベー・エム(ム)・ヴェー」です。
ですから、略してベン・ベー(ヴェー)は正しいですね。

最近はCMでもビー・エム・ダブリューと英字読みしてますね。
これは、1981年の日本法人 BMW(ビー・エム・ダブリュー) JAPAN設立以来、英語読みの「ビー・エム・ダブリュー」が一般的になってきています。

ドイツ語だったら、BMW JAPANは、ベー・エム(ム)・ヴェー ヤーパンだったんですけどね~。