ここから本文です

なすで舌がピリピリする方。 8歳の娘がなすのお味噌汁限定で舌がピリピリします...

t88********さん

2012/3/712:31:56

なすで舌がピリピリする方。
8歳の娘がなすのお味噌汁限定で舌がピリピリします。なすのその他の調理は大丈夫です。あく抜き1時間でもダメで、それ以上は時間もかけていられないのでインスタントにしてます。

インスタントもなすのフリーズドライのお味噌汁は舌もピリピリしないと、大丈夫みたいで。。。ちょっと不思議というか気になります。本人は全然気にしていません。普段インスタントを使用していないせいか、むしろなすのお味噌汁の日はインスタントのお味噌汁が飲めると喜んでいます。

私の周りではなすで舌がピリピリする人が他にいなくてわからないので知りたいのですが、舌がピリピリするというのは大きくなれば落ち着いたりするのでしょうか?変わらないですか?また、あく抜きはどのくらいの時間が必要ですか?してもダメという方もいらっしゃいますか?あと、もしわかる方いらっしゃいましたら、フリーズドライがピリピリしないわけを教えて下さい。

よろしくお願いします。

補足私もあくが原因かなと思ってます。あく抜きの仕方はいろいろ調べました。なのであく抜きの時間やあく抜きしてもダメな方っていらっしゃるのかなと疑問に思いました。アレルギーの可能性もあるんですね。ただ本人が気にしていないですし、味噌汁限定でたいした事でもないしこのまま様子みます。炒めたりチンしてからの使用は有効そうですね!なかなかいらっしゃらないとは思いますが、経験ある方のご意見伺えたらと思ってます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2012/3/812:33:40

今朝の味噌汁の通販のチラシに乗ってたなすと揚げの味噌汁のフリーズドライのは
あげなすとなっていました。
なので万人に食べていただ区ということであげてるならやはりあぶらで炒めて使うほうが
いいかと思います。
我が家の子供は一人リンゴ食べると喉がイガイガするし、私は子供産んでからキウイが
食べられなくなりましたね。
はっしんがでるとかでないですが、ぴりぴりとかイガイガとかかんじるので。

質問した人からのコメント

2012/3/9 14:43:51

成功 皆さんの回答を参考に、長なすでごま油で炒めて作ってみたら大丈夫でした。娘もピリピリしないと驚き、すごく喜んでいました!本当にありがとうございました。BAはフリーズドライが揚げなすと教えてくださったこちらの方に。ずっと技術的な物とか、大量の水で長時間あく抜きしてるのかなと思ってました。他の方も調理方法やアレルギー、あくの少ない長なすと教えて頂きありがとうございました。数年の疑問が晴れてスッキリです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogk********さん

2012/3/713:07:28

あく抜きの時間が少ないと口先に軽い痺れを感じることがあるように思います。
なすに含まれるアクが原因ではないかと思います。
切ったなすを調理前にたっぷりの水に漬けてしっかりアク抜きをしてください。
といっても質問者様は1時間アク抜きをされているのですよね。
通常は5分から10分くらいのアク抜きで水が薄茶色に濁ります。それをもう一度軽く水洗いするだけでアクは抜けるはずなのですが。
比較的アクの少ない長なすを使ってみるなどはお試しになられていますでしょうか。
また、アク抜きの他に料理の際に化学調味料が多用されているものはありませんか?
白色の科学調味料の多用で舌がしびれることがあります。大人は平気な量でも子供の場合はわかりません。
もしもお心当たりがあるようでしたらもう一度調味料の見直しを考えてみる事も一案かと思います。
それにしても他の調理方法が平気なのは本当に不思議ですね^^;

フリーズドライのなすは平気なようですが、その真空凍結乾燥技術のおかげでアクがなくなってしまうのかもしれませんね。

インスタントの味噌汁に抵抗がおありで、でもフリーズドライのなすなら食べられる・・・ということでしがらアマノフーズさんでフリーズドライのなすが販売されています。
普段通りのお味噌汁をお作りになられて、フリーズドライのなすを加えるだけなので簡単ですしおいしいです。これならインスタント感はさほど感じずお味噌汁の味は手作りのままです。
わたしも、お味噌汁にもう一品加えたい・・・というときによく利用しております。

アマノフーズ→http://www.amanofd.jp/
フリーズドライなす掲載URL→http://www.amanofd.jp/goods_list/goods_list_2.php?called=category&v...

余談ですが、なすに限らず、キウイやバナナなどで舌がピリピリするという方も多くいらっしゃいます。

大人になればまた味覚も変わってくると思います。
ちなみにわたしは幼少時なすが大嫌いでした。でも気がつけばいつしか大好物になっています。
食べて発疹がでたりするようならご心配ですが、もうしばらくご様子をみらててもいいかもしれませんね。

栄養も大事ですが、おいしく食べられることもとても大事だと思います。
「あの頃、なんで普通のなすはダメだったんだろうね~」と思い出話になる日がくればいいですね^^

san********さん

2012/3/712:52:06

なすのアクですね。

味噌汁などに使う場合は、ゴマ油でさっと炒めてから調理すると、アクが抜けて香ばしい香りが出て美味しく仕上がりますよ。

far********さん

2012/3/712:48:11

おみそ汁限定ですか?

なすもアレルゲンになることがあるので、
なすアレルギーの可能性はないですか??
ふと気になったので…

回答になってませんが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる