ここから本文です

住宅ローン本審査中です。仮審査なしでのパターンみたいです・・!? 銀行より審...

yam********さん

2012/3/713:06:37

住宅ローン本審査中です。仮審査なしでのパターンみたいです・・!?
銀行より審査に入る連絡を頂いてから40日がすぎました。
当初3週間ほどで結果が出るとのことでしたが・・・。

不動産仲介業者に聞いたところ決算期で忙しいため通常よりも長引いていると
銀行の担当(都市銀)が言っているとのことです。

私は住宅ローン以外、借り入れはありません。
個人信用も問題ありませんでした。
ただ、会社役員なのと設立が浅いのでそこが私の引っかかるところです。

思っていたよりも審査期間が長いのでイライラです。
一ヶ月以上もかかるものでしょうか?
時期的な問題で長くなっているのであれば仕方ありませんが。

銀行関係者の方、また住宅ローンにお詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
2,002
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2012/3/917:50:35

通常は事前審査(質問者様が言われる仮審査)をして本申込となりますので、
いきなり本審査と言うもの珍しいパターンですが、銀行の場合ですと本審査
でも遅い所でも2週間くらいで結果が出ます。

フラット35の場合は銀行より長くかかる場合が多いですが、それでもよくかかって
1ヵ月が最大期間でしょう。

役員になられている場合は一般の会社員よりも審査は厳しめですが、銀行の
決算期でそこまで審査結果が伸びる事は先ずありえませんので、既に回答は
出ているが仲介業者の担当で止まっている可能性が高いですね。
それと銀行から審査に入る時に連絡が入るのも聞いた事がありません。

一度確認してみる必要がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/3/714:14:08

どれほど遅くても、是非の判断は1ヶ月あれば出ます。
都市銀行であればなおさらです。40日も経っているのであれば、審査にかかるまでに、窓口担当者のあたりで留め置かれていたか、結果が出ているが忘れられている可能性があります。

質問文からすると前者の可能性が高いと思いますが、念のため直接銀行に問い合わせしてみても良いかもしれません。