ここから本文です

妻だけの住民票の移動についてです。 現在、住民票とは別の場所に住んでおり妊...

acy********さん

2012/3/714:30:41

妻だけの住民票の移動についてです。

現在、住民票とは別の場所に住んでおり妊娠を考えています。そこで、母子手帳や妊娠中の検診を考えたら住民票を移動させないといけないと思っています(

今回の土地もあまりいない予定で住民票を移動させていませんしたがどうももうしばらく住むことになりそうです)

しかし、夫は住民票移動に全く同意してくれず、逆ギレされます。どうも自分だけ住民基本台帳カード持っており、私と手続きが違うから面倒くさい、車のナンバープレートを変えるのが嫌、今の住民票の場所を基点にしておきたい…と色々言われそこまで色々言われるのなら私だけ住民票を移動させようかと思っています。
ちなみに筆頭者は夫です。私は夫の扶養には現在入っていませんが妊娠し退職するときは扶養に入る予定です。

また、私は里帰り出産を考えているので住民票を移すと実家での検診代は券が使えないというのも心配です。

この場合、私だけ住民票を移動させてもいいのでしょうか?
夫も後々は住民票移動させますがまずは私だけでも…と思っています。

よろしくお願いいたします。

補足早速の回答ありがとうございます。
あの、母子手帳は住民票のある場所でしかとれないですよね?もし住民票移動させた場所で母子手帳を取って、その時にもらった医療券は実家の方(元々住民票があった場所)でも手続きをすれば使えるのでしょうか?無知ですいません…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2012/3/716:41:28

住民票の移動は問題ないです。夫婦で別な場所に住民票があるのは異例な事ではないですので。

無料検診の件ですが転居先の市役所に母子手帳と印鑑と健康保険証と使用していない無料券を持参すれば交換可能です。

戸籍の筆頭者は住民票移動とは関係ないです。

(補足の回答)
そうです。母子手帳は母子手帳を貰う時点の住民票所在地でしかもらえません。

その時に無料妊婦診察券(呼び名は自治体で違いあり)を貰いますが無料券を使用しても回数残り分は転居先で(きちんと住民票移動してること前提です)交換してもらうことも可能です。

住民票を移動させて母子手帳を貰った場所での医療券はその市内なら使用可能です。しかし病院・地域により使用不可の場合もありますので住民表移動する時に聞くと良いでしょう。

無料検診券は市ごとの補助になりますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2012/3/716:17:44

妊婦健診補助は市町村の制度です。
第一に認識して戴きたいのは、現実に引っ越した以上、住民票上の住所地の市町村から補助を受けると詐欺になる、という点です。

〉医療券は実家の方(元々住民票があった場所)でも手続きをすれば使えるのでしょうか?
自治体によります。
・県内(隣接県内)なら使用可能。
・協定を結んでいる医療機関なら使用可能。
・あとで補助分を支給。
・全く無し。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる