ここから本文です

警察官、検察官のノルマ、賞与は何があるのか、教えてください。大阪府警:飲酒運...

ken********さん

2012/3/719:20:35

警察官、検察官のノルマ、賞与は何があるのか、教えてください。大阪府警:飲酒運転書類捏造容疑で警部補を逮捕

飲酒取り締まりの際、検知されたアルコールの数値を水増しして捜査書類を作ったなどとして、大阪府警は6日、泉南署交通課の山下清人(きよと)警部補(57)を虚偽有印公文書作成・同行使と証拠隠滅の疑いで逮捕、同署を家宅捜索した。府警によると、山下容疑者は「捏造(ねつぞう)は一切していない」と否認している。同容疑者の飲酒・酒気帯び運転の検挙数は署全体の6割以上と突出しており、府警は他に偽造した疑いもあるとみて追及している。

逮捕容疑は昨年9月、同府泉南市のJR新家(しんげ)駅前で、原付きバイクを運転していた60代の無職男性を飲酒検問した際、基準値(呼気1リットル中0.15ミリグラム)を超えるアルコールが検出されたように捜査書類を偽造し、道交法違反(酒気帯び)容疑で検挙した、としている。飲酒の検知作業は違反者の目の前で実施する決まりだが、山下容疑者は検知器が男性から見えないようにしていた。

検知器は日時と共にアルコール量が印字される仕組み。府警は、山下容疑者が自ら飲酒し、検知器の時計機能を操作した上でアルコールを検知させ、事前に基準値以上の数値が記録された用紙を準備していたとみている。

この男性が昨年10月に略式起訴された際に捜査書類を確認し、飲んだ缶ビールの量が水増しされていたことに気づいた。男性は免許停止の通知を受けて同署に抗議し、事件が発覚。別の男性も酒量が水増しされたと訴えており、府警が全容解明を急いでいる。

南野伸一・府警監察室長は「厳正に対処するとともに早急に再発防止に努めたい」とコメントした。【稲垣淳】

毎日新聞 2012年3月6日 18時24分(最終更新 3月6日 21時05分)冤罪生産する公務員。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/3/721:33:37

根拠、証拠は無いですが、ノルマは確実にあると思います。

以前、私は今回の様な警察による詐欺事件や激しい巻き上げがあるかもしれないと思い、同様の質問を元警察官の方に回答リクエストしました ↓

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1279770657

これは以前報道ステーションの特集で警視庁のカラ予算についての報道を見て疑問に思ってた事なのですが。(カラ予算についてはURLを参照して下さい)

恐らく末端の警察官にはノルマの事は知らされて無く、管理職から上の人に課せられてた可能性が高いと思います。

カラ予算(1000億以上)の額をドライバーの道路交通法違反による反則金で賄うために、それは大変厳しいノルマがあるのだと想像できます。

それから賞与の件ですが、私は警察官で無いから、査定や昇進などの条件は分かり兼ねますが、

私が働いてる地方の自治体では、賞与(期末手当、勤勉手当)に対しての査定があります。 この査定は、日頃の勤務態度、成績等を元に部署のトップ(課長)が出し、額や比率が弾き出されると言われてます。(議会や首長の承認については省きます)

例えば、夏の期末手当を合計で60万が満額とすると、査定で100%支給や 90%支給、80%支給等を決めてるらしいです。←これはあくまでも他の人が言ってた噂なので、確実かは分かりません。それと私は管理職で無いから。

県警、府警、道警がどの様なシステムかは分かりませんが、ノルマや違反者検挙の件数等の成績を期末手当や年度末手当や勤勉手当の査定に反映しているのは確率的にかなり高いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる