ここから本文です

概念という言葉の意味をわかりやすく教えて下さい 自分じゃ理解できませんでした

hap********さん

2012/3/719:32:22

概念という言葉の意味をわかりやすく教えて下さい

自分じゃ理解できませんでした

概念という言葉の意味を分かりやすく説明してください

補足例えばどういうことを概念というのですか? 身近にあるのでしょうか

閲覧数:
1,212
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmo********さん

2012/3/1020:24:57

ある物事を大まかになんとなーく捉えたものです。

例えば、「死」という概念。
「死」には色んな意味があります。
心臓が止まることであったり、自我を失うことであったり、
あるいは社会的地位を失うことであったりします。
それらを、「死」というひとつの概念でひとくくりにしているのです。

ご質問を見て気になったので、今調べてまとめてみました(笑)
どうぞ、参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

編集あり2012/3/819:52:03

・がいねんず【概念図】
物事を説明する際に、話のあらましや事物の関係がわかるように描いた簡便な図。

というところから、「話のあらましや事物の関係」ということでよくないですか?

≪補足ありましたので追記≫

概念図はわかりますよね?
たとえば、自分の対人関係の概念図を書いてみてください、と言われました。
親、兄弟姉妹、祖父母、伯父伯母、叔父叔母、親類。
勤め先の上司部下、取引先の担当者etc
学校の先生、友達、同級生、部活の先輩、後輩etc

こういう対人関係のある人がたくさんいると思います。
この「全体の関係のあり方」ということです。
肉親であったり知人であったり、お互いに関係があること、これが「概念」ではないでしょうか。

sim********さん

編集あり2012/3/719:57:37

「明鏡国語辞典」より
似たような物事を一つにまとめたときの、その意味内容。
【補足】例えば化学で、「水素」や「酸素」、「ナトリウム」など、物質(分子や原子)の名前や性質を表す「概念」が、元素である。
つまり、元素とは、化学で物質の名前や性質を表す「概念」である。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる