ここから本文です

『クナイ』って何語ですか?英語?knife?教えてください!!!

wti********さん

2006/5/2713:55:37

『クナイ』って何語ですか?英語?knife?教えてください!!!

閲覧数:
4,413
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2006/5/2714:56:06

「クナイ」
クナイは、”苦無い”と書くこともあるのですが、その名の示すとおり、苦労が無いある種の万能道具です。

忍者がよく使うので忍び道具に分類されたりしますが、少し大型の手裏剣のようにも、先端が鋭い鉄製のしゃもじのようにも(笑)見える諸刃の刃物です。


使い道は、小刀、手裏剣、槍の穂先といった小型の武具というのはあたりまえすぎる使い方で、紐と組み合わせて分銅の錘にしたりと応用も結構あります。

小型のシャベルという使い方もあるんですが、溝を掘ったり缶に穴をあけたりなどなど、工具として刃物が使われる事はクナイ以外でも銃剣などでも見られる現象です。

* 緊急時はともかくとして、追っ手がかかっていなかったり時間がある場合は、クナイで木の枝などを削って加工して溝掘り用の棒などを作ることは言うまでもありません。

* 刃を鈍くするのは簡単なのですが、刃を鋭くするのには手間暇がかかりますから、可能な限り刃の鋭さを失わないように頭を使う必要があり、それは日常的に使うことで身につけていく筋合いのモノです。

材質によっては石などと打ち合わせることで火打ち道具になりますから、刃物を刃物としてしか使えないようではゲリラ戦には不向きでしょう ・・・ たぶん。

刃物の手入れで、刃は鋭く付けるのが正解か鈍く付けるのが正解かと聞かれることがあるんですが、これは鋭く付けておくのが正解です。

つまり、鋭く付けてある刃物は鈍くするのにそれほど手間がかかりませんし、刃が鈍くないと困るような話はそれほどありません。

逆に、腕が未熟な人に鈍い刃物を持たせておく方が遙かに怪我をしやすい傾向があると思います。

刃の形状に関しては、大雑把にいえばまっすぐ付いているか、鋸(のこぎり)の刃のようになっているか、波のような刃になっているかの3パターンくらいしかありません。
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060413_10.html

質問した人からのコメント

2006/5/27 17:20:56

感謝 『苦無い』という日本語だったんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2006/5/2714:24:21

くない【苦無】
忍者が使用した小型の道具である。容易に秘匿できるような形状をしている。漢字で書く場合は「苦内」「苦無」等と表記される。

サイズは10~15cmで、平らな鉄製の爪となっていて、壁を登ったり、壁や地面に穴を掘るのに使用された。

忍者の使う道具としては手裏剣やまきびしと同様に良く知られているが、良質な鍛鉄で作られるためあまり利用されなかった。

小型のものは手裏剣のように使われることもあり、「飛苦無」(とびくない)と呼ばれた。


形状は、二番目の参考URL

(-o-)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%82%A4
http://www.wbr.co.jp/img/js7006.jpg

yuk********さん

2006/5/2714:21:21

漢字で書くと「苦無」なのでおそらく日本語でしょう。
暗殺に使うので、苦しまないで死ぬ、という意味からきていると思います。

mow********さん

2006/5/2713:58:39

クナイじゃなくてナイフです。Kが入る変わったスペルですが。。。。。。。。。。。。。

ong********さん

2006/5/2713:57:51

ナイフとフォークの"ナイフ"です。
kは黙字(発音しない)です。(knowなどと同じ)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる