ここから本文です

共働きで多忙な家庭… やはり子供は寂しいでしょうか? 私は子供が赤ちゃんのとき...

アバター

ID非公開さん

2012/3/721:05:58

共働きで多忙な家庭…
やはり子供は寂しいでしょうか?
私は子供が赤ちゃんのとき、週の半分くらい夜勤に出て、パパが夜一緒にいる感じでした。
子供が2歳半になって、夫の転職がきっかけで日中のシフトにして、保育園に行かせてます。
保育園は楽しいみたいで、毎日でも行きたい!みたいな感じです。(現在は週4日)
しかしやはり、夜勤の方が収入が良いので、週末だけ私の実家に預けて夜勤に出たいと思います。

子供はやっぱり寂しいでしょうか?
私自身、母親が夜勤職で毎晩寂しい想いをしたので、迷っています。
夫の仕事もあるので、休み前日の週に1度だけ夜勤…
寂しいでしょうか?

考え過ぎでしょうか…?

補足夫は朝早く帰りも遅いです。
子供は可愛がりますが無関心で、好きにしたら?と言います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f15********さん

2012/3/722:25:49

寂しいのは寂しいかもですが、それが成長期の子供に影響するほどのものかどうか?
ということだと思うのです。

私の実母はずっと正社員でバリバリ働いてました。
父が病弱だったせいですが、それはそれは男性も負けるくらいの当時の流行語の「モーレツ社員」。
でも私は一人で過ごすのが好きだったりして、特に寂しいとかはあまり思った覚えがなかったです。

が、五学年下の弟が甘ったれで、親がいない家になかなか帰って来なくなり、早い話が「ぐれちゃった。」
もちろん、同じような境遇で真面目な人もたくさんいますよね?ただ、子供の中には、「寂しがり」だったり、「影響がある」というか。
そういう場合もあるのでは、と思うのです。

今高校生の長男が小学校の頃に、何年か下の一年生が授業中に抜け出して家に帰ってしまうというのがありました。入学後しばらくから何回かあり、一度脱走した子を見掛けて連れ戻したこともあるのですが、後日「どうなったか」教えてくださったのですが。
その子のお母さんが、入学を機に夜にコンビニか何か、ちょうど寝る時間に出掛けるお仕事を始めたそうで、どうもそのせいだというので担任の先生が「やめられませんか?」と言って、お母さんもすぐに辞めた、そしたら治まったそうです。

そういう時にスパッと思い切れるなら、一番いいでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/3/1014:04:28

その夜勤分の取り分を子供の為に使うなら良いでしょう。
そしてそれが夜勤でいない分を解消できるぐらいの物であれば。
年齢にもよりますが、子供にとって親といていい時間や友達と遊んだほうがいい時間はあるのでしょうが子供にとってやはりパパよりママの存在がかなりのものだと思いますので、収入増と子供の時間を天秤にかけてどちらが間違っていないかを判断する事が必要です。
家庭によっては、子供と一緒の空間にいるけどぜんぜんかまわない(一緒にいる時間は長い)
共働きで忙しいが子供と一緒の時は思う存分接する(密度や内容が充実)
なので、ただ一緒にいる時間がどうこうではない話になりますよね。それでもこどもにとってママしか頼ることをしらない子はママしかありません。
旦那さんの発言は無関心というより、日頃の子供の成長をみて多少の自立というか親と離れても大丈夫だという確信ができたのかもしれません。それと同じで子供にも親と同じ時間いれなくても大丈夫に成長してくれたのか…
だとしたらあなたがいままで子供との接し方は間違っていなかったんでしょうね。それだけ子供を思い、愛情をかけてきた結果が今につながっていると思います。

sfk********さん

2012/3/803:05:34

私は今、妊婦なので、子どもの気持ちで書きます。
私は幼い頃からずっと共働きの親に育てられました。寂しさはおばあちゃんが一緒に住んでいたので、あまり感じませんでしたが、共働きの母親は常にイライラしています。時間に追われて仕方ないかもしれませんが、私は家族に言いたい事や気持ちを伝える事が出来ず、大人になっても自分の気持ちより他人の気持ちを優先してしまいます。なので、結構人付き合いが苦手です。幼い頃は、構ってほしくて、よくぐずってました。それでも構ってもらえないので諦めました。母は、自分の子育ては間違ってなかったと言っていますが、私が病気になった事や大変な事を言わずにいたからだと思います。私は、子どもが幼いのに、働くのは何よりも自分が一番で、子どものために、自分を犠牲に出来ない人と思ってしまいます。
私の経験談ですので、嫌な思いされたら、すみません。

kes********さん

2012/3/721:40:11

まずは、夜勤をしないと金銭的に厳しいのかどうかですよね!

厳しくないなら日勤だけでいいのでは?子どもに淋しい思いをさせたくないなら夜勤はしなくてもいいと思います!

まぁ、夜勤をしても一生懸命働いているあなたの姿や愛情があれば問題ないとは思いますが…そばにいてあげてはどうですか?

asa********さん

2012/3/721:36:41

家のご事情にもよられると思いますし、ご自身が幼少期に同じ思いをしたから子供には同じ思いはさせたくないと思われる方もいると思いますが…旦那様とよく話し合われては…

min********さん

2012/3/721:16:58

こればっかりは、あっている、間違っているがないと思うのでその家庭での生活だと思うのですが、
私と主人の場合です。

私の母は、子供が小学生卒業する間は、家にいて、子供が帰ってくるときに『おかえり!』っていってあげなよ!といわれ、
私もそう育ちました。

旦那の実家は共働きで、夕飯も家族であまり食べた事のない家庭でした。
そして私の子供が小学1年になった時、『子供が1年生になるんだから、貴方もフルで仕事しなきゃね。』といわれまいた。

旦那と後で話し合った結果、
子供の時はやっぱり寂しかったとのこと。
家族でご飯を食べたり、長く一緒にいた時間がないので、今自分に家族が出来て、一緒にいてやりたいといいました。
でも、実は私はいつも母が家にいてくれたので、・・・鍵っ子というものに憧れはありました。

自由な一人な時間!!みたいな・・。
ないものねだりですよね。

寂しいとか寂しくないとかの問題ならば寂しいとは思います。
だけど、そのご家庭の問題なので、それはその家でいいとおもいます。

その埋め合わせをちゃんとしてあげて、子供にも良く話せば子供はわかってくれます。
両親が仕事に行ってがんばってってくれたんだなと。私の主人は、今両親を尊敬してますし、
私は私で一緒にいてくれた母にもありがとうと思います。

どっちもきっと子供への愛があれば大丈夫だと!思ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる