ここから本文です

大学で買う教科書代は大体いくら位ですか? 因みに文系です

ggh********さん

2012/3/722:17:56

大学で買う教科書代は大体いくら位ですか?
因みに文系です

補足春に大学に進学するのですが授業をどのようにノートをとればいいか分からないので教えてください

閲覧数:
35,771
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t50********さん

2012/3/723:35:27

大学で使う教科書(基本書)は、安いもので1000円台。高くなると数千円します。各授業で揃える訳ですから、万単位になります。
その他にも、参考書などを合わせたら、4年間で10万円は軽く超えます。
したがって、よく先輩が売り払った基本書を古本屋で見つけたり、サークルの先輩から譲り受けたりします。
しかし、中には自書の基本書を買わせ、毎年改定版を出している印税目的の嫌な教授もいますので、この場合には渋々最新版を買う羽目になります。

授業におけるノートの取り方は、黒板に書かれたことは当然のこととして、その他に授業中に教授がしゃべったポイントを、素早く察知し書き込まなければなりません。案外、テストで出されますので。

帰宅したら、授業のノートを見ながら、基本書で復習し、理解を含める作業が必要となります。
真面目に授業を受けていれば、1コマ(90分)でかなり疲れます。ノートも1冊では間に合わないと思いますよ。

大学での勉強は、暗記よりも理解力を高めるようにされた方がいいでしょうね。

「大学 教科書代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abm********さん

2012/3/723:40:22

教科書やレジュメ(プリントの事をを大学ではこう言います)を使う教授では、
ノートはほとんど取る必要は無いです
教科書にほとんど書いてあるからです
ノート取ってる暇があるなら、話聞いた方が有意義です
私は教科書、書きこみタイプです(ただし売れなくなります)

lol********さん

2012/3/723:24:13

文系だと、1学年2~3万円あたりですよ。

心理学の実習などは
履修登録が完了した後に、
実習費と教材費が別途必要になりますが。

hig********さん

2012/3/722:20:40

学部によって変わるので一概に言えませんが、万単位なのは確実でしょう。