ここから本文です

るろうに剣心の星霜編の内容教えてください 悲しい話みたいですが、剣心と薫が...

bell_58_tinkerさん

2012/3/722:49:31

るろうに剣心の星霜編の内容教えてください

悲しい話みたいですが、剣心と薫が結婚して剣路が生まれてからの話ですか?

補足剣心も薫も死ぬんですよね?見たいような、見なくないような。
和月さんが作ったものではないんですか?

閲覧数:
614,927
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konworuさん

編集あり2012/3/1213:32:35

時系列としては原作終了10年後の話。
弥彦が25、剣路15歳の時の話。

明治の医学では不治の病にかかり、床に伏せている薫の回想から始まります。
薫は毎日、陸軍卿の頼みで中国にわたった剣心を待つように港に向かってます。
剣心との出会い、靭衛との戦い、斉藤との戦い、CCOとの戦い、緑との戦い(原作27巻)等、様々な場面が出てきます。この構想で前編の殆どが終わります。

28巻で顔見せた剣路は、「最強の人斬りと言われた父親が、家にも碌に帰らず流浪ばかりしていて、ましては剣も振るえない」と父親に絶望し京都の比古清十郎の元に行ってしまいました。弥彦は燕と結ばれている様。尚薫の病は中盤の描写で性病・・・梅毒という線が濃厚になってます。この症状は剣心にも現れている。

一方剣心は、中国に向かうはずが事故に逢い偏狭の海岸に流れ着きます。病によって体力も何もかも疲弊しきり、記憶まで失った状態で馬賊をしていた左之助と出会う。左之助は剣心を日本に返すべく上海から日本に渡る船を手配し、剣心の体力を回復させるべく猛獣と戦い、その肉を持ち帰ります。

一方京都。弥彦が剣路の元に向かい逆刃刀を手渡し一晩考えろと剣路に諭しますが、結局答えを見出せず。弥彦との一騎打ちで敗北するも己の間違いを見出し、薫が待つ東京に二人で戻る。

皆と再会した薫は再び港に向かい、左之助への感謝と共に日本に到着した剣心も薫に向かい、二人は道中でめぐり合い、眠るような描写に。この時、剣心の十字傷も消えていた。(尚、中盤の描写で剣心が薫に<心太と呼んでくれ>とお願いしていたので、薫が心太と一言、呟いてます。巴には言ってない)

エンディング後、最後は1巻読みきり出てきた千鶴と剣路が
「俺達 幸せになろうな」
と誓い合い、ビデオ終了。


大まかな内容はこんな感じ。
OVA版なのでギャグどころか原作によくあるコミカルな描写1つ無し。全体的に哀愁ありげな内容です。少年漫画というよりも、それを題材とした人間ドラマと考えましょう。勿論絵柄からして全く違うので。

<補足>
悲しいというのは正直頂けない。しんみり来ると言った方が良いだろうか。
眠るような描写があるだけで、「生死」は明らかにされてません。
作者は了承はしたのでしょうが、深くストーリーには関わってはいないです。

質問した人からのコメント

2012/3/14 14:27:09

感謝 ありがとうございます!

「るろうに剣心 星霜編」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

narihannさん

2012/3/817:20:01

私は星霜編本編を見たことが無いので、説得力ないですけど、ちょっと失礼します。

>abslacyheartさん
>>一応原作は和月さんということになっているので、話は和月さんが考えたものだと思いますよ。

あれは、古橋監督独自の解釈で描いた作品であって、和月さんは関与していないらしいですよ。

↓以下、ソースです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037956620

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269826832

abslacyheartさん

編集あり2012/3/815:53:40

剣路が生まれる前と、生まれてから、両方ありますよ。

剣心と薫の出会いから人誅編までが薫の回想という形で語られ、原作の十数年後(明治26年)剣を持てなくなった後も償いのための旅を続けた剣心の最期までを描いています。

登場するのは神谷活心流メンバー中心となり、弥彦対剣路の次世代対決も見ることが出来てテレビとは作画が大きく異なり、ストーリーは暗く、剣心や薫の生き方も原作との違いが大きいですね。

始まりも、途中も、終わりも、何から何まで衝撃的なので涙なくしては見る事が出来ない代物です。

笑うところが一切ないです。見るならハンカチをご用意ください。

補足見ました。

結果的に言えば剣心も薫も死にます。
一応原作は和月さんということになっているので、話は和月さんが考えたものだと思いますよ。
ただアニメとOVAでは制作会社が違うので絵が異なります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。