ここから本文です

クレジットカード 不正使用 訴えたいのですが… ネット通販でクレジットカードを不...

cal********さん

2012/3/722:55:30

クレジットカード 不正使用 訴えたいのですが…
ネット通販でクレジットカードを不正使用されました。
しかも、引き落とし済みです。
被害届の出し方や何か訴え方を…教えてください。

【被害の経緯】
マ○ターカードの利用明細書で身に覚えのない取引があったため、まずマ○ターカードに問い合わせをしたところ、
取引の詳細かわからないため直接そのお店に聞くように言われました。

イー○ラスというnetのチケット屋さんで、まったくの他人が私のマ○ターカードで決済をしていることがわかりました。
こちらが被害者であるにも関わらず、この会社はプライバシーの保護のため、不正使用した人の個人情報等は教えられないということと、マ○ターカードに不正使用があったという事実を伝え、あとはマ○ターカードに対応を任せてください。
と言われました。

明日朝イチでマ○ターカードには連絡し調査依頼するところです。

しかしながら、お金が戻ってきただけでは許せないのです。

不正使用って犯罪ですよね!

それ相応のペナルティを与えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

補足mitsuwo8358さん 回答ありがとうございました。
ちなみに…プライバシーの保護のため、不正使用した人の個人情報等は教えられないということなのですが、対象者がわからないのに被害届ってだせるのでしょうか?
すみません無知で…相手がわかっていてこその被害届かなと思ったもので、これから自分でも調べてみようと思います。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2012/3/723:08:42

最近は、不正アクセスなどによる、ネット通販などでのカードの不正使用が多発しています。まずは、警察に被害届を出します。多くのクレジット会社は、警察の受理番号がなければ、保険処理してくれません。つまり、お金を返してくれません。今回は、御使いのカード会社は、親切ですよ。既に対応してくれてるようなので。どこかのお店で、使われたとかであれば、別人だとの証明は簡単ですが、ネットの場合は証明が難しく泣き寝入りも多いです。例えば不正アクセスの場合、IPアドレスとかを出さないと犯人の割り出しができませんが、通販会社が被害届をださないと、調べられません。なかなか出さないんですよ。民事で、犯人に対して損害賠償請求とかするのでも、先ずは事実の立証が必要なので、警察にも届けを出した方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2012/3/9 22:48:30

笑う ありがとうございました!
現在、カード会社・不正使用されたお店・警察全ての方向から調査中です!
やはりネット上での取り引きということで、難しさは感じていますが、全て親切に対応していただいています!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2012/3/723:18:12

クレジットカードは大手信用出来るの会社選べば事、カードの不正使用は調べれます!
身に覚えのない取引があった事は、
被害届出したのほうが好いと思います!

mit********さん

2012/3/723:00:49

一番良いのは警察に被害届けを出す事だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる