ここから本文です

急ぎです。イラストレーターで提出する物をフォトショップで作ってしまったのです...

rir********さん

2012/3/800:57:43

急ぎです。イラストレーターで提出する物をフォトショップで作ってしまったのですが、どうしたらいいのでしょうか。

ポスターのコンペのようなものに応募しようと思ったのですが、データ提出の応募は全くの初心者で…。

イラストレーターが苦手でフォトショップの方がかなり得意なので、文字まで全てフォトショップで作りました。

最後にイラストレーターへ保存し直して完成…。というところで、
『【データ】イラストレーターCS3以下(必ずアウトライン化)
と【出力見本】が必要』
ということで困りましたm(_ _)m

アウトライン化は他のPCでの文字化けなどを防ぐためにすると聞いたのですが、フォトショップから来たものなら既に文字も画像のようなものだからアウトライン化しなくてもいいのでは?と思うのですが、フォトショップからイラストレーターに持ってきただけでは提出できないのでしょうか?

困ってます、宜しくお願いしますm(_ _)m

(あと、CS3以下とはどこで判断すればいいのでしょうか。
また、出力見本は普通紙でも大丈夫ですか?光沢紙ではなくても大丈夫でしょうか?

良かったらこちらも教えて下さい…。
出来上がったものが、なかなか気に入っているので頑張って提出したいです(>_<))

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2012/3/801:28:13

コンペの応募規定を確認せずに製作してしまう所から、かなり問題があると思いますが・・・。

その情報だけでは、ビットマップ画像を使用していいかどうかは判断出来ませんが、IllustratorではなくPhotoshopで作成したなら、解像度が問題です。
その辺の知識はあって作成されているのでしょうか?
当然CMYKで作成されましたよね?

解像度の指定が無いという事は、全てベクトルデータで作成すべきだという事かもしれません。
(そういう事は、コンペ先に事前に問い合わせして確認すべき事項です)

IllustratorCS2以上をお使いなら、ライブトレースでPhotoshop画像を一旦ベクトルデータに変換してしまうという力技をしてみては?
ベクトル化してしまえば、そのまま提出しても問題ないと思います。

とはいっても自己責任で。
やはりコンペ先に確認すべきでしょう。

>CS3以下とはどこで判断すればいいのでしょうか。

どこでとは?
ご自分の使用しているIllustratorがCS3以下なら、何も確認する必要はありません。

CS4以上なら、別名で保存→バージョンのプルダウンからIllustratorCS3以下で保存してください。

出力見本は普通紙だと色味が変わるので、正しい色味で印刷される光沢紙の方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sa_********さん

2012/3/801:34:51

そのコンペの条件がわからないので確かなことは言えないのですが、
イラストレーターにフォトショップで作ったデータを配置(350dpi以上が良いと思います)して保存し、送ってはいかがでしょうか。配置する際にフォトショップは画像は統合し、eps形式などにしておくことをお勧めします。
お使いのバージョンがCS4以上であれば、保存する際にバージョンを指定する項目を確認して保存してください。
出力は特に指定がなければ普通紙でも良いとは思いますが、あまり印刷がひどいと良い印象は受けないとおもいますので、そのデザインにあった紙をご自分で選んで出力されるべきかと思います。
頑張ってくださいね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる