ここから本文です

借金 長期滞納 無職 本気で人生変えたいです。 これを書きながら冷や汗と涙が...

sam********さん

2012/3/802:10:50

借金 長期滞納 無職

本気で人生変えたいです。
これを書きながら冷や汗と涙がとまらない程悔いてます。今更事の重大さが身にしみてどうしたらいいかわかりません。

25の女です。

職歴も長いです。
働いてはすぐやめの繰り返しです。

現在就活中で面接決定しています。
今回ばかりは、本気です。
自分の人生先がみえません。
こんな人間に先なんてないのかもしれません。

ただやり直したい!後悔ばかりが。
借金癖は治らない!今までの自分をみて、本当にそれはただしいと思います。

更生する人は一握りだと言うことも知恵袋でみなさんおしゃってます。
その一握りに必ずなります!!

まず仕事先をみつけます!
今まで6年程消費者金融で借りたお金を滞納しています。
裁判所から通知も以前きましたがシカトしました。

届くはがきも全て捨て、現実逃避してました。

私はこれから、更生するにあたってまず全ての会社に電話をして、返す旨を伝えたら、月々の返済額など、話し合いで決められるのでしょうか?

利子も多額になってますよね?

呼んでいただいてありがとうございました。

閲覧数:
3,683
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/802:36:04

まず最初にすべきことは「おまとめローン」と「債務整理」で検索!です。

おまとめローンは借りている消費者金融が数社に渡る場合、これを一つにまとめて計画的な返済に切り替える手法です。
これを行うだけでも利息の負担が軽くなり、返済しやすくなります。

また、「債務整理」とは自己破産や任意整理などで債務を軽減する方法ですが、それ自体はあまりお奨めしません。
しかし債務整理を取り扱っている弁護士・司法書士事務所では、様々な相談に乗ってくれます。
今までの利息が利息制限法を越えていた場合、過払い金請求ができます。払いすぎた利息を取り戻すということです。
専門家の現状を詳しく伝え、最善の道を教えてもらうことができます。女性専門の司法書士事務所もあります。
おまとめローンについても専門家に相談した上で切り替えを行った方が安心です。

この2つで少し負担が軽くなるはずですので、計画的に返済していけば大したことはありません。
借金は数百万円かもしれませんが、車1台買ったと思えばその程度の額です。
車のローンを払っている人なんて無数にいますので、まだまだ大丈夫!

さらに、これからは返済しながらも貯金もしましょう。
預金通帳の額が増えていく楽しみも、消費の楽しみと同じくらいヤミツキになるかもしれませんよ!
25歳なんて、やりなおすのには十分若い年齢です。30歳、40歳でも気が付いていない人が沢山いる中で、あなたは早く気付けてとてもラッキーです。

【参考】
http://xn--x0qz5cj53akxn.ws/
http://kabaraichannel.com/id/32/index.php?url=pa13767947
http://hensai110.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

編集あり2012/3/807:43:52

何を思い立って今更払う気になったのか知りませんが、ほっといても差押えすらされない事もこれまでの経験でわかるのでは?

裁判所から通知来て受け取った先は、判決が出ているはずなので、そこから10年経たないと時効になりませんが、裁判所から通知が来ていない先については5年放置し続けていれば時効にかかっています。

時効を援用すれば支払義務は無くなりますので、お近くの弁護士会か法テラスにでも相談して下さい。
きっと弁護士も同じ事言うと思いますよ。

払う事前提だけが債務整理じゃ無いですよ。

念の為ですが、あなたに過払いはありません。
現在25歳で6年払っていないなら、ほとんど支払っていない事になり、二十歳から借り入れたとしても延滞して6年経過しているのが不思議なぐらいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる