ここから本文です

開いた毛穴って閉じるんですか?かれこれ10年近く変わらず毛穴がめだつんですが、...

s2_********さん

2012/3/806:25:03

開いた毛穴って閉じるんですか?かれこれ10年近く変わらず毛穴がめだつんですが、今さら閉じることはむりですか?目立つのは頬と鼻です。鼻は毛穴と言うか汚れがつまってます。あと顎のしたや鼻

筋にすんごく小さなぷつぷつがあります!ニキビとかではなくほんと小さくて一ミリもないですが化粧ののりが悪く見えます。どうしたらきれいなツルツルなお肌になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p0p********さん

2012/3/808:25:03

毛穴困りますよね…。昨日TVでやっていたのですが、残念ながら開いた毛穴が戻ることはないようです。できることは現状維持。そもそも毛穴が目立つのは毛穴の上に異常に細胞が増殖してしまって開いたように見えるそうで、毛穴自体が大きくなっているわけではないそうです。肌が綺麗な人も毛穴の大きさはほぼ同じ、という結果でした。その上にじょうごのように広がった皮膚細胞ができてしまってるため、毛穴の目立ちがひどくなるようです。

肌がキレイな人は、キメが細かいっていいますよね。それは、キメが整っていることで光が反射されやすいためキレイに見える、ということは、毛穴周囲のキメを整えることで、キレイになれます。
そのためには、刺激を避ける、優しい泡洗顔、保湿が全てだそうです。洗顔前に手を洗い、洗顔フォームなどをしっかり泡立てて泡をなでるように洗う、すぐに保湿。4週間続ければ変わるそうですよ。
よかれと思ってやっている毛穴ケアが悪化させている可能性もあります。刺激を考えるとスクラブなんかもよくなさそうですね。

ためしてガッテンで特集されていたので、YouTubeか何かで探してみてはいかがでしょうか?
シンプルケアでキレイになれるんなら!と、私もやり始めたところなので、お互いキレイになれるように頑張りましょう♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる