ここから本文です

問:The last person ( ) has to turn out the lights.

szk********さん

2012/3/811:56:38

問:The last person ( ) has to turn out the lights.

( )に入れるのに最も適切な語句は?
①who leave
②to leave


で、答えは②です。
どうして①ではダメなのでしょうか?

お願いします。

閲覧数:
497
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/812:04:27

問:The last person ( ②to leave) has to turn out the lights.
出て行く最後の人は灯りを消さなければなりません。


②ならば
who[that] leaves としなければならないからです。

The last personを関係代名詞で受けるとすれば通常thatとなります。

last「最後の」という強い限定の形容詞がついているので、そのようなときにはwhoではなく、thatを使うのが一般的だからです。

しかし、決定的なのは、動詞の形をleavesと三人称単数形にしなければなりません。

選択肢ではwho leaveとなっているので、文法的に「誤り」なのです。

したがって、答えは①to leave となります。



<<duffer_7236 answers>>

質問した人からのコメント

2012/3/8 12:08:04

成功 みなさん、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/3/812:04:25

英語の文章はシンプルが基本です。同じ意味ならできるだけ短い、シンプルな表現を使います。
①だったら、the last person who leavesとなります。
それより②の方の不定詞を使用した方が如何にかんたんか?
(もし①がwho leavesとなっていても②が正解となるでしょう)

gc8********さん

2012/3/812:02:22

leaveの元々の主語は、The last personだったとお考えください。

そうすると、leaveの時制は現在形のためleavesにしなければならないのです。