ここから本文です

猫を轢いてしまったかも・・・(;;)

huk********さん

2012/3/815:39:52

猫を轢いてしまったかも・・・(;;)

今日、猫を轢いてしまったかもしれません。
突然飛び出してきて、後続車もいたし、ブレーキも踏む暇もなく・・・

すぐにUターンして現場に戻ってみましたが
猫もいないし、跡形もありませんでした。
怪我をしてどこかに歩いて行ったのかも、と思って
3~4時間後にタオル等を持って、歩いて周辺をさがしてみましたが
見つかりませんでした。

猫を轢いてしまった時って、何かに乗り上げたような感覚なんでしょうか?

よ~~~く思い出してみたのですが(一瞬の事だったので定かではないですけど)
どちらかというと、段ボールとかをまたいで車体の下でバタバタドタドタしてる感じに似ていた様な。
そういう感覚が、前の方から後ろの方に流れて行ったような感覚でした。
バン!!という大きい衝撃もなかったように思います。
ハンドルも取られなかった気がします。

車には傷もへこみもありません。
車の下も覗いてみましたが、何も見当たりませんでした。
現場周辺に血痕もありませんでした。

また、現場には行ってみようと思っていますが
運よく車体の下を転がってくれたのでしょうか??

補足スピードは20~30キロだったと思います。
すぐにバックミラーを見ましたが、後続車の人は何も無かったように運転していました。

閲覧数:
37,422
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

編集あり2012/3/913:51:05

時速何キロで走っていたのですか?
↑これが一番重要だと思います。

・タイヤで轢いた場合は、
まずタイヤに猫が当たる事によって「バンッ」って音がして、
直後に地面に倒された猫をタイヤで轢くので「ボコッ」っと乗り上げる感じ。
「バンッ」、「ボコッ」って感じです。
↑聞いた話です。右前輪と右後輪の間に飛びだした猫を轢いた時の話です。だから「バンッ」「ボコッ」なわけで、先に前輪でも轢いた場合には、「バンッ」「ボコッ(前輪)」「ボコッ(後輪)」となります。

・30キロで走行中の車の目の前にスズメが着地して、
車がスズメの頭上を通過中にスズメが再び飛び上がって、
車の底の鉄の突起部分にはねられ場合は、
「ボンッ」って音がします。
↑経験談です。

・時速20キロの車が、飛びだしたノラ猫を車の下に巻き込んだ時は、猫は車の後ろから出てきましたが、
打撲の痛みで上手く立ち上がれなくて、ちょっとの間、手足をバタバタさせてました。
そして、ちょっとしたら立ち上がって、全力で走って逃げて行きました。
↑目撃談です。

・うちの猫は飛びだして、30キロ位?で走行中の車の車体の下に巻き込まれて、病院で数日後(一週間後?)に死にました。
車体下の鉄の突起物にはねられたようです。
↑父の話です。

質問者さんのケースだと、車体の下に巻き込んだんだと思います。
猫は背中を、バンパーの下部か、車の底に、かすっているか、ぶつけているはずだと思います。
すぐにUターンして戻った時に、猫がいなかったことから考えると、猫は自力で移動出来る状態だったと思うので、たぶん大丈夫だと思います。
死につながるほどの損傷だったら、痛さのあまり上手く体を動けなくて、道路の中央か道路の端っこあたりで、バタバタしていると思います。

まあ、ノラ猫を増やす人間がいけないのですから、あなたは一切悪くありません。
それと、気にしなくて良いです。現場に猫がいない以上、気にしてもしょうがないです。
まあ、時間があれば、また現場に行くか行かないかは、あなたの自由です。


※ちなみに人間は毎日、豚、牛、鳥、魚を殺して食べてます。

補足
精神的に落ち込む必要は無いですよ。
無事である事を願うしかないと思います。
近くならまた現場に行って見てもいいと思います(どこに行っちゃって現場にはいないと思いますが)。

質問した人からのコメント

2012/3/9 14:58:32

回答有難うございます。
猫が生きているにしても死んでしまっているにしても、「安全運転しなさい!」と
言われたと思い、より一層気を付けて運転したいと思います。
今は精神的に落ち込んでしまっていますが、気持ちを切り替えて
猫にお詫びと感謝の気持ちを持って毎日を過ごしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2012/3/820:21:40

何度も行って探して早く病院に連れて行かないと死ぬお

wai********さん

2012/3/816:14:33

怪我をしたら弱ったところを襲われない為に身を隠すハズです。

そのまま亡くなってしまう事もありますので見かけたら、
抵抗されるとは思いますが、
保護してあげましょう。

bum********さん

2012/3/815:43:10

感覚があったのなら何かを巻き込んだのは確実だと思います。
猫は死ぬ時は隠れて死ぬと聞いた事もあります。

無事を祈ります。