ここから本文です

犬の尿結石について。 一生ロイヤルカナンをあげていないといけないのでしょうか...

ril********さん

2012/3/819:04:27

犬の尿結石について。
一生ロイヤルカナンをあげていないといけないのでしょうか?
最近、飼い犬(パグ、♀三歳)が尿結石と診断され、 アイムスからロイヤルカナンのphコントロールにしたら普通の尿に戻りました。
そしてしばらくして前あげていたアイムスが残っていたので少し混ぜてあげたらすぐに血尿をしてしまいました。
一回尿結石になってしまったら一生ロイヤルカナンをあげていないといけないのでしょうか?

補足ロイヤルカナンをあげ続ける以外に治る方法はないのでしょうか?

閲覧数:
5,416
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2012/3/820:10:58

すでに結石ができている状態なら、
まずは療法食で石を溶かすしかありませんが、
溶けた後の予防なら、他にも方法がありますよ♪

いきなり療法食を変えるのは危険ですが、
餌を水分が多い手作りに徐々に移行していくという方法です。
重症でない尿結石は、水分をたくさん摂取して尿を濃くしない
(つまり尿のPhそのものや、Phを偏らせる物質を出す細菌を薄め、
同時に結晶化のリスクも下げる)だけで、次第に治るコもいます。
元々犬の尿結石は、ドライフードの普及に従って急速に増えた疾患です。
ただし、状況(結石のタイプや位置、症状など)も様々で個体差も大きいので、
定期的に尿検査を受けて細かく観察しながらにして下さいね。

まずは現在の療法食に、水分が多い手作りのスープを少しかけて与え、
少しずつ量を入れ替えて行きます。
じゅうぶんな水分を摂取できれば良いので、全部を手作りにしなくても大丈夫。
うちはプレミアムフードと手作りスープと半々です。
材料の質とバランス、水分量がしっかりしていれば、
あまり細かい事は気にせず、ただのごった煮で十分なのですが、
初めてでしたが、現在はさまざまな手作り指南本が出ていますので、
ご参考にされると良いかも知れません。
手作りの水分が多い餌の良さをよくご存じの先生なら相談できますが、
療法食以外ありえない!みたいな先生も珍しくないので、
その場合はかなり気を使うところですが…。

あと、普段から良く運動させて体内の水分の循環を良くしたり、
お水をよく飲ませる工夫(うちの場合はお腹を壊さないコなので、
喜んで飲んでくれる牛乳を混ぜたお水やヨーグルト水をよく与えています)
をしたり、
外でしかおしっこしないコならお散歩の回数を増やすなど、
おしっこが濃くならない対策も積極的に行って下さいね。

念のためですが、リモ○イト入りのフードやオヤツなど与えていませんよね?
これを与えられた犬猫に尿結石が増えており、
止めて治ったコはもちろん、獣医さんに叱られた飼い主さんも…。
異常に高いミネラルを含む土(本来は汚泥処理用)を食べさせて
ペットの糞尿の消臭を図るという、とても危険な製品です。

質問した人からのコメント

2012/3/8 21:15:57

感謝 とても詳しくありがとうございました☆!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる