ここから本文です

なぜ水筒は炭酸飲料入れてはダメなんですか?

ron********さん

2012/3/820:41:26

なぜ水筒は炭酸飲料入れてはダメなんですか?

炭酸入れてもオッケーな水筒ありますか?

閲覧数:
30,427
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/3/921:52:01

メーカーが炭酸飲料不可としているのは、水筒内の圧力が上がってしまい、フタが開かなくなる可能性がある、口を開けると噴出す可能性が高い、フタの操作をしていない状態で内部の圧力でフタ等が開いてしまう可能性がある等の理由です。
水筒の強度に問題があれば爆発する様な事はありません。(炭酸飲料用の薄いペットボトルでも耐えているので)

作りのしっかりしているであれば圧力に耐えられると思いますし、内容量は少ない水筒であれば炭酸の量も少ないので圧力は上がり難いので使えるかも知れませんが、中の様子が分かりませんので、フタを操作した途端に中身が噴出すかも知れません。
いたずらで、缶ビールや炭酸缶ジュースを思いっきり振ってから渡されるのと同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2012/3/820:42:53

炭酸ガスが放出されて、爆発する危険があるからです。
炭酸OKなものは知りません。