ここから本文です

ヨシフ・スターリンは人々に愛され尊敬されていた指導者であると思いますか?ソビ...

沙耶さん

2012/3/821:24:23

ヨシフ・スターリンは人々に愛され尊敬されていた指導者であると思いますか?ソビエト連邦の威信を高めた人物ではあると私は思います。グルジア人でありながら超大国の国家元首まで上り詰めたのはすごいです。

補足ロシアを強くした功績はあると思います、領土の拡張にも成功しましたし

ヨシフ・スターリン,ソビエト連邦,グルジア,超大国,ベリヤ,スターリン,国家元首

閲覧数:
691
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k29********さん

2012/3/822:48:42

スターリンほど自国民からも他国民からも憎まれていた人間は歴史上にもあまり例がないです。
独裁者として有名なのはヒトラーですが、殺した人間の数でいえばスターリンと毛沢東の足元にも及びません。
また、ヒトラーが殺したのは敵国人とユダヤ人ですが、スターリンと毛沢東が殺したのは自国人です。
それでも毛沢東には中国に共産国家を打ち立てたという功績があり、いまでも一部の国民には熱狂的に支持されていますが、ソビエト連邦を創ったのはレーニンであり、スターリンはレーニンの死後、謀略と暗殺、粛清によって権力を握り、自身の栄華のためにレーニンの人道的社会主義国家を恐怖政治密告国家に作り変えた男です。
スターリンの時代には確かに経済が発展していますが、外貨獲得のための飢餓輸出によるものであり、一説では2000万人以上の農民が餓死したと言われています。
また、東ヨーロッパの多くの国を軍事力で衛星国家とし、民主化運動に対しては軍事介入して叩きつぶしました。
確かにある意味すごいですが、人間を虫けらのようにあつかえる魔王としてのすごさだと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/15 21:15:27

やはり大人物であり尊敬に値する人であると私は考えます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2012/3/902:00:43

まあ独ソ戦はロシアでは大祖国戦争と呼ばれる
祖国防衛戦争ですからね
ナチスドイツの侵略を退けた英雄ということは言えるでしょう

bir********さん

2012/3/822:08:57

知人のイタコが、丁度いまスターリン閣下の霊を憑依中
なので、閣下の伝言を 書きます。

よー、後世の諸君、元気か。ワシも あの世で達者ぞ。
ほーワシのことを しりたいか、じゃ、ちょっとイイ話を
教えてやろうラジオ番組「ちょっとイイ話」の滝口順平チャンと
あの世で会ってきたところだしな。

ワシが、虐殺を大量に、やったと よー世間で言われとるがな、
ワシの側近にベリヤという男がいた、今は無いが
ソ連の秘密警察kgbつうもんがあってベリヤが長官やっとった、
ほいでな、ベリヤが、よくワシに、テンコモリに山盛の書類の
表紙にワシのサインを くれと 来るのじゃ、それも
ワシが疲れて眠いときに、よく、そんな頼みに くるのじゃ、
ワシャ、たいてい、くたびれとるから、その書類が何なのか
知りもせずロクに読みもせずサインを 必ずしとったが、
あとから考えたら、ソレは、kgbでパクった人間どもの
処刑か強制収容所に終身刑を宣告する
集団執行指令書のサインを ワシは知らずに
ベリヤに、させられとったみたいじゃ。
まぁ、そのベリヤもワシが死んだトタン、
奴を憎悪するか恨む政敵にハメラれ銃殺刑になったとさ、
因果応報よー。

bru********さん

2012/3/821:52:49

ポツダム宣言受諾後の日本に約定を破って攻め込み千島列島を不当に奪ったあの偉大な方ですね、わかります。

2012/3/821:39:25


ヨシフ・ヴィッサリオノヴィチ・ジュガシヴィリって粛清以外に何をやった人ですか?