ここから本文です

マイカー共済について。

gon********さん

2012/3/822:12:16

マイカー共済について。

現在、車の損害保険は、マイカー共済に加入しています。
父親が電通共済生協の組合員のため、その家族ということで団体割引などの適用を受けて契約をしています。

最近わかったのですが、私には契約の資格がなかったのです。(「父親(組合員)と別居している既婚の子」は、電通共済生協のマイカー共済で契約ができない。)

そこでふと思ったのですが、今回のように、本来なら契約の資格がなかった者が、(誤って)保険の契約をした場合、事故など発生した際、保険金が支払われるのでしょうか?

そもそも資格がなかったので・・・ということで契約解除され、保険金は支払われないものなら、今まで払った保険料は返してほしいなぁとも思うのですが・・・

小生、あまり保険について詳しくありませんので、ご存知の方、どうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,609
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/3/919:22:34

基本的に、悪意の契約者でなければ保険金は支払われるはず。
また、知りえる立場にありながら、契約を継続していたので支払い義務も
あるでしょう、ですから保険料の返還は無理だとおもいます。

資格が無いと判っているのに、契約を続行しているのは危険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる