ここから本文です

アイドリングが上がり過ぎ

min********さん

2012/3/823:19:35

アイドリングが上がり過ぎ

先日車検から戻ってきた車に乗ったところ、アイドリングが1600回転位から下がりません。エンジン掛けたすぐは2200回転位で完全にエンジンが暖まった状態で1600回転位です。車は13年式ムーブRSです。車検に出す前は1000回転位で異常は無かったので車検に出した整備工場に原因があるのではと思い工場に見てもらったら、車検とは関係ないみたいで原因はパワステポンプのアイドル制御装置の故障との事でした。ちなみにその装置の配線を外すと1000回転迄下がるそうです。修理するならポンプごとの交換しか出来ないそうで5,6万円位かかると言われました。本当に偶然の故障なのでしょうか?何か納得出来ません。皆さんはどう思いますか?ちなみに配線を外したままでも問題ないが、ハンドルを切り過ぎた時にエンジンが止まる可能性があるとの事です。皆さんの意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/3/909:19:18

このような制御装置(電子部品)は作動中に急に壊れなくて、朝一番のような始動時によく壊れますね。
たまたまそうなったのでしょう。
ポンプの交換か、ECU交換でしょう。
(この場合圧力スイッチのみの交換で、様子を見ることはできないのですか?)

軽自動車のようなエンジンのパワーの小さいものは、パワステを回すと力不足になるために、ポンプに大きな負荷がかかったときにエンジンの回転を上げています。

原因がわかっていればそのまま走っても、通常は問題ないと思いますが、車庫入れや駐車するときに一杯ステアリングを切ると、エンストするかもしれませんね。
そのときはスピードも出ていないので、原因がわかっていれば、あわてないでエンジンをかけなおせばよいのでは?

質問した人からのコメント

2012/3/9 21:49:03

大変参考になるご意見有難う御座います。皆さんの意見を見ても今回の故障は、たまたまだったと思います。ちょうど今回の車検で乗りつぶす予定だったので、とりあえず配線を外したままで注意しながら乗ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2012/3/901:20:14

とりあえずISCV(アイドリング・スピード・コントロール・バルブ)のカーボン汚れの除去(専用スプレー噴射するだけ)をやってみてもらってください。運がよければ回復するかも知れません。

高い部品なのでそのくらいが適正価格と思います。

dee********さん

2012/3/900:00:19

この文の内容からだとおそらくディーラーは悪くないとおもいます


私も整備士をしていますがごく稀に車検が終わってすぐに故障する事もあります


まあなんともいえませんが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる